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臨床教育学[りんしょうきょういくがく] 臨床教育学(りんしょうきょういくがく)は、教育学のひとつの研究分野である。 == 概要 == 他の教育史、教育方法学、教育心理学、教育行政学などと異なり、教育の理論と実践の中でこれを研究するという特定の対象によって、その性格付けを得ているものではない。むしろ、教育事象や言説、つまり教育の現場で教え、学びが展開されているその現場を見つめ、それを考察し、語る姿勢、しかたを従来のカリキュラム、教育技術はどうなのか、授業の展開はといった既存の尺度からではなく、よりその現象に近づいていくということを考えようという手法で、哲学的、心理学的といった学問領域の枠を超えて、ということもあり得るとする。その行き方にはいくつかのタイプがあり、教育心理学、もしくは臨床心理学を軸としたもの、すなわち、心の問題を中心に教育支援の臨床的なアプローチを試みるものと、教育学の中核、もしくは根底にある人間をどう理解し、どう捉えるかという問いから教育の根幹問題に迫る教育人間学を基盤としたものなど、この学問の方向性は、未知数である。 さらに、教育現場で、直接その授業、生活指導に栗組む構えの中から、教育の問題を考える、決して先行する教育理論からではなく、という行き方を教育臨床学とか、臨床教科教育学などと称するもの、また学校現場のさまざまな問題、いじめ、不登校、落ちこぼれなどを、既にその時点で、臨床的だというような立場もある。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「臨床教育学」の詳細全文を読む
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