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臨時軍用気球研究会所沢試験場 : ウィキペディア日本語版
所沢陸軍飛行場[ところざわりくぐんひこうじょう]
所沢陸軍飛行場(ところざわりくぐんひこうじょう)は、埼玉県所沢市並木にあった日本初の飛行場大日本帝国陸軍の管轄で、のちに所沢陸軍飛行学校が設置されたが、敗戦後周辺施設とともにアメリカ軍に接収された。現在7割は返還され、所沢航空記念公園をはじめ公共施設用地として利用されているが、一部は現在も、米第5空軍374空輸航空団所属、所沢通信基地大和田通信所として稼動している。

== 概要 ==
陸軍陸軍気球隊の設立と共に、海軍と共同で臨時軍用気球研究会を設立。その研究の内容には航空機も含まれており、最初の飛行場の選定に入った。1910年(明治43年)2月に所沢が飛行場用地と決定、8月に陸軍は23万1千の土地を購入した。
1911年(明治44年)4月1日に日本初の航空機専用飛行場埼玉県入間郡所沢町に完成、同月5日に徳川好敏大尉が操縦するフランス複葉機アンリ・ファルマン機が高度10m、飛行距離800m、飛行滞空時間1分20秒の試験飛行を行なった。以来終戦まで試作航空機や飛行船、航空兵の操縦訓練に使用された。飛行学校も開設されたため、武蔵野鉄道(現在の西武池袋線)や旧西武鉄道(現在の西武新宿線)も競って基地への最寄を設置した。(現在は両駅とも廃止)
1915年(大正4年)11月に臨時軍用気球研究会は廃止され、12月10日に2個飛行中隊と1個気球中隊の陸軍飛行大隊に再編された。翌1916年(大正5年)飛行場北側の土地約35万坪を購入、滑走路南西にあった諸施設を中央(現在の所沢通信基地附近)に移設した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「所沢陸軍飛行場」の詳細全文を読む



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