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自由港[じゆうこう]
自由港(じゆうこう、)は、港湾の全域あるいは一部を関税制度上は外国とみなし、輸入貨物に関税を課さず〔、外国貨物および船舶の〔国外との自由な出入りを認める制度〔〔。保税制度を拡張したものであり〔、国全体としては関税による保護政策を維持しつつ〔、中継貿易や加工貿易の促進を図る目的で行なわれる〔〔〔〔〔。関税を免除された外国貨物は区域内での積み込み〔〔、陸揚げ〔〔、保管〔〔〔、消費〔、(現地製品も含めた〔)混合〔、改装〔、再包装〔、仕分け〔(仕訳〔、荷分け〔)、組立〔、加工〔〔〔〔、製造〔などが認められ、これにより海運、倉庫、保険といった商港産業の発展が促される〔。 == 種別 == 自由港は以下の三種に大別される〔〔〔。 * 自由港市 (〔) - いわゆる本来の自由港にあたる〔。港湾都市全体が関税区域外とみなされ〔、個人の居住が許される〔〔。しかし市内・市外間の利害対立が激化しやすく〔〔、脱税や〔密貿易の取り締まりも難しいため〔〔〔現在は存在せず〔、香港とシンガポールがそれに近い形で残るのみである〔〔。 * 自由港区 (〔) - 自由港市より範囲を狭め〔、開放地域の全部あるいは一部のみを関税区域外とし〔、そこでの貨物の輸出入、保管、加工などが認められる〔。区域内の居住は認められない〔。現在の代表例としてハンブルク〔、コペンハーゲン〔、ロッテルダム〔、グダニスク〔が挙げられる。 * 自由地区 (〔) - 自由港区よりさらに制限を加え〔、港湾内の自由地域 () で〔貨物の搬入と再輸出〔〔、および倉庫保管のみが認められる〔。加工は認められない〔。もっぱら港湾設備の利用率向上と〔中継貿易の発展に目的をおいたものである〔〔。現在の代表例としてニューヨーク〔、ニューオーリンズ〔、サンフランシスコ〔が挙げられる。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「自由港」の詳細全文を読む
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