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自社制作(じしゃせいさく)とは、放送局が他局から中継されたり、買い取ったりした番組ではなく、自局で制作した番組を指す。プロデューサーを出し合い、番組制作会社と合同で制作した番組も指す。 大部分の地方局ではキー局が制作した番組で放送時間の大半を占められており、自社制作の比率は低い。しかし、関西などの準キー局は例外で、自社制作が50%を越すところもあり、全国にネットされている番組も数多い。地上デジタル放送に完全に移行される予定の2011年には業界内での競争が熾烈化することが予想されており、経営上の理由でキー局がネットワーク保証を解除すれば、自社制作比率の低い地方のテレビ局は淘汰されるかもしれない。(注:地上デジタル化への完全移行の時期は変更の可能性がある。詳しくは地上デジタルテレビジョン放送を参照のこと。)また、東京キー局の中では、TBSの自社制作比率が高いことが知られる。 例外的に、地方局が自社制作し、全国中継させた作品に、以下のものがある。 ドラマ *フジテレビ系火曜日22時枠(関西テレビ) *フジ系月〜金曜日13時30分枠(東海テレビ) *TBS系月〜金曜日13時30分枠(毎日放送、中部日本放送) *NHK「中学生日記」(NHK名古屋) バラエティ *フジテレビ系「発掘!あるある大事典」(関西テレビ) *テレビ朝日系「M-1グランプリ」(朝日放送) *日本テレビ系「ダウンタウンDX」(よみうりテレビ) *TBS系「世界ウルルン滞在記」(毎日放送) *テレビ東京系「きらきらアフロ」(テレビ大阪) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「自社制作」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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