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航海条例[こうかいじょうれい] 航海条例(こうかいじょうれい、英Navigation Acts)は、護国卿時代の1651年にイングランドで制定された法律である。航海法、航海条令とも呼ばれる。イングランドの貿易をイングランド船に限定した。これにより、戦時にも十分な数の船を確保でき、重商主義を通じて、保護貿易主義の形を作ることになった〔Navigation Acts (United Kingdom) -- Britanica Online Encyclopedia 〕。 ''Acts''と複数形で呼ばれるのは、航海条例が制定されたのが複数回(1381年から1696年にかけて9回)だからであるが、ここでは、歴史的に最も頻繁に言及される1651年の航海条例を中心に扱う。 ==概要== 1381年・1485年・1540年の航海条例は、海運を盛んにし、海上防衛を強化する点に重きが置かれていた〔〔Navigation Act 〕〔Liberty vs Power in Europe and England by Murray N. Rothbard 〕。 1381年に成立した条例は、イングランド所有の船が当時は少なかったため、無効化した〔。1540年の法制定時には、イングランドの貿易商は、大きくて不便なイングランド船よりも、小回りの利くオランダ船を主に使いたがっていた〔。 1651年の航海条例は、オリバー・クロムウェルが実権を握っていたイングランド共和国の国会により可決され、共和国政府が発布した条例で、オランダ商人による中継貿易の排除を目的とした。英蘭戦争のきっかけとなり、またイギリス商業革命の要因ともなった。
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