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船内外機(せんないがいき)とは、小型船舶の推進機関の設置方式の1つである。インボードエンジン・アウトボードドライブや、略してイン・アウトとも呼ばれる。 エンジンを船内船尾部に設置し、減速機、前後進クラッチ、ダブルユニバーサルジョイント、プロペラ等を一体化した(スタン)ドライブユニットを船尾板(トランサムボード)より外部に設置した方式となっている。 ドライブユニットは、左右に動き、舵としての役目を果たすとともに、係留時、上架時には、上にはねあげられるようになっている。 はねあげられる角度は、メーカ間によって差があり、国産のヤンマー製は、係留時完全に水面上に出るのに対し、ヤマハ発動機製は、一部が水面下に浸かる様になっている。この事は、ドライブユニットの腐蝕対策上ユーザーに問題視されている。 エンジンは、4ストロークガソリン、4ストロークディーゼルの何れも使用されるが、経済性から、日本ではディーゼルが圧倒的に多い。 エンジンの冷却方式については、船舶が使用される水域の水をシリンダーブロック内に直接循環させる、直接冷却方式と、シリンダーブロック内に冷却水を循環させ、熱交換器で船舶が使用される水域の水で冷却する、間接冷却方式がある。 プロペラは、1軸右回りが多いが、プロペラ効率、直進性の向上を狙って、2重反転プロペラが一部機種に採用されている。 2004年にスウェーデンのボルボ・ペンタが発表した、インボード・パフォーマンス・システム(IPS)は、エンジンを船尾内部に置き、2重反転プロペラを従来の推進式ではなく、牽引式に配置したドライブユニットを船底に設置した、まったく新しい推進方式である。 ==関連項目== * 船外機 * 船内機 * アジマススラスター 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「船内外機」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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