翻訳と辞書
Words near each other
・ 船峅村
・ 船島
・ 船崎恵視
・ 船崎良
・ 船川利夫
・ 船川幡夫
・ 船川村
・ 船川港
・ 船川港町
・ 船川港駅
船川線
・ 船川航司朗
・ 船川軽便線
・ 船川駅
・ 船幅
・ 船平山仮乗降場
・ 船平山駅
・ 船幽霊
・ 船床
・ 船床定男


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

船川線 : ウィキペディア日本語版
男鹿線[おがせん]


男鹿線(おがせん)は秋田県秋田市にある追分駅と秋田県男鹿市にある男鹿駅を結ぶ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線地方交通線)である。奥羽本線秋田駅 - 追分駅間を含む秋田駅 - 男鹿駅間には「男鹿なまはげライン」の愛称が付けられている。
男鹿半島の南側を日本海に沿って走る。海側からの強風等に備え、沿線には防風林が整備されている箇所が多い。羽立駅からは男鹿温泉郷方面、男鹿駅からは門前方面へ秋田中央交通路線バスが発着している。
== 路線データ ==

* 管轄(事業種別):東日本旅客鉄道(第一種鉄道事業
* 区間・路線距離(営業キロ):追分 - 男鹿 26.6km
* 軌間:1067mm
* 駅数:9(起点駅含む)
 * 男鹿線所属駅に限定した場合、基点の追分駅(奥羽本線所属〔『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年〕)が除外され、8駅となる。
* 複線区間:なし(全線単線
* 電化区間:なし(全線非電化
* 閉塞方式:自動閉塞式
* 最高速度:85km/h
* 運転指令所:秋田総合指令室(CTC
* 平均通過人員(2013年度)〔路線別ご利用状況(2009〜2013年度) - 東日本旅客鉄道〕:2,282人/日
全線秋田支社の管轄である。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「男鹿線」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Oga Line 」があります。



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.