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芝端康二 : ウィキペディア日本語版
芝端康二[しばはた やすじ]
芝端 康二(しばはた やすじ)は日本の自動車技術者である。 本田技研工業の研究部門である、(株)本田技術研究所の特別技術顧問。
== 経歴 ==
1976年日本大学理工学部工学研究科を修士号を取得し卒業、同年日産自動車に入社した。初代日産マルチリンクリヤサスペンション、HICASを考案、開発した。。1986年にホンダに入社し、自動車の各車輪の駆動力制御の研究に着手した。後にSH-AWDとして発表される四輪駆動システムの原型を開発し、3代目インテグラで市販を試みるも、四輪駆動システムの市販は実現しなかった。1996年にその機構を応用した前輪左右駆動力配分システムであるATTSを5代目プレリュードで市販化した。S2000では2000年に追加装備されたステアリング機構、VGSの開発を担当した。ホンダ入社後、長らく研究開発していた四輪駆動システムは2004年に4代目レジェンドにSH-AWDとして採用された。2007年博士号(工学)取得、(株)本田技術研究所にて上席研究員、主席研究員を経て現職。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「芝端康二」の詳細全文を読む



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