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芦川絵里 : ウィキペディア日本語版
芦川絵里[あしかわ えり]

芦川 絵里(あしかわ えり、1949年8月 - )は、日本の女優である〔キネ旬, p.24.〕〔日外, p.61.〕〔キネ旬, p.140.〕〔現代の眼, p.256-261.〕〔''芦川絵理''、''jlogos.com'', エア、2014年11月5日閲覧。〕〔国立国会図書館サーチ 検索結果、国立国会図書館、2014年10月30日閲覧。〕〔年鑑, p.137-139, 153, 170.〕〔キネ旬, p.43, 59, 76, 111.〕〔''Eri Ashikawa'', インターネット・ムービー・データベース 、2014年11月5日閲覧。〕〔''芦川絵里''東京国立近代美術館フィルムセンター、2014年11月5日閲覧。〕〔日本映画情報システム 検索結果、文化庁、2014年11月5日閲覧。〕〔''芦川絵里''KINENOTE, 2014年11月5日閲覧。〕〔''芦川絵里''allcinema, 2014年11月5日閲覧。〕〔''芦川絵理''日本映画データベース、2014年11月5日閲覧。〕。芦川 絵理と表記された作品もある〔。木俣堯喬プロダクション鷹に所属し、同社のほか若松孝二若松プロダクションの作品に多く出演した〔〔〔〔〔〔〔〔。『』(監督若松孝二、1969年)のキーヴィジュアルである、十字架にかけられた女を演じたことで知られる〔キネ旬, p.124.〕〔''処女ゲバゲバ''ポスター、若松プロダクション、2014年11月5日閲覧。〕。
== 人物・来歴 ==

=== 木俣堯喬と若松孝二 ===
1949年(昭和24年)8月、神奈川県に生まれる〔〔。
1968年(昭和43年)3月、高等学校を卒業、絵画の勉強をしながら、ファッションモデルの仕事をしていた〔。満19歳を迎えるこの年、正確な時期は不明であるが、木俣堯喬(1915年 - 2004年)が芦川をスカウトし、プロダクション鷹の専属女優になる〔。水城リカ(1943年 - )、あるいは珠瑠美(1949年 - )・谷身知子(1951年 - )姉妹らとともに木俣堯喬の門下生として育てられた〔〔。同年、木俣が監督し水城リカが主演した成人映画『送り狼』に出演して、映画界にデビューする〔。同作が、諸記録に残る最初の出演作品である〔〔〔〔〔〔〔。
当時の専門誌『成人映画』の編集長であった川島のぶ子は、「中性的な顔立ちとスリムなプロポーションで人気を集めた」と評す〔。『日本映画発達史』の田中純一郎は、同書のなかで黎明期の成人映画界のおもな出演者として、扇町京子橘桂子、城山路子(光岡早苗と同一人物)、内田高子香取環新高恵子松井康子西朱実朝日陽子火鳥こずえ華村明子森美沙湯川美沙、光岡早苗、路加奈子有川二郎里見孝二川部修詩佐伯秀男の名を挙げているが、芦川についての言及はない〔田中, p.85-86.〕。1966年(昭和41年)デビューの一星ケミ(1947年 - )や祝真理(1948年 - )、1967年(昭和42年)デビューの辰巳典子(1947年 - )や谷ナオミ(1948年 - )、青山リマ(1949年 - )、白川和子(1947年 - )、あるいは同じ1968年デビューのハニー・レーヌ(1952年 - )や谷身知子ら同様、戦後生まれの第二世代に属する。
翌1969年(昭和44年)1月に公開された『人肉の市』、翌2月公開の『広域重要指定一〇八号拳銃魔 嬲りもの』、同年4月公開の『密室』、同年5月公開の『裸体の街』といった木俣の監督作に次々に主演する〔〔〔〔〔〔。『広域重要指定一〇八号拳銃魔 嬲りもの』は前年秋に起きた「広域重要指定一〇八号事件」、いわゆる「永山則夫連続射殺事件」に題材をとり、逮捕前に犯人像を創造したフィクション作品である〔60年代まぼろしの官能女優たち PART II ラピュタ阿佐ヶ谷、2014年11月5日閲覧。〕。また、とくに作家の田中小実昌がゲスト出演した『裸体の街』では、田中が演じるヒモを支える薄幸の女を演じて好評を得た〔。当時、同社は若松プロダクションと提携しており、同年4月に公開された若松孝二の監督作『処女ゲバゲバ』では、富士山麓の荒野で磔刑に処される女「花子」を演じた〔〔〔〔〔〔〔。同年5月26日に公開された若松プロダクション製作、足立正生監督の『』でも主演している〔〔〔〔〔。『人肉の市』は1971年(昭和46年)8月18日に ''Les Esclaves du plaisir'' の題でフランスで公開されている〔''Les Esclaves du plaisir'' , ''Encyclociné'', 2014年11月5日閲覧。〕。
同年7月に公開された若松孝二監督による主演作『私は濡れている』を最後に引退した〔。満22歳であった。以降の消息は知られていない。引退後の1975年(昭和50年)4月、映画評論家の松田政男が『現代の眼』での連載『集団の発見 52』で、「映画スター」としての「芦川絵里という若い娘さんのことを思い出す」として1960年代末の芦川を回想し、「若松プロのピンク映画にひっきりなしに姿を見せていた」「今や主婦をやっているのかもしれず」と書く〔。同じプロダクション鷹の谷身知子も翌1972年(昭和47年)に結婚引退、渡米した〔キネ旬, p.434.〕。存命であれば2014年(平成26年)には満65歳である〔〔。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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