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花森安治 : ウィキペディア日本語版
花森安治[はなもり やすじ]

花森 安治(はなもり やすじ、1911年10月25日 - 1978年1月14日)は日本の編集者グラフィックデザイナージャーナリストコピーライター。生活雑誌『暮しの手帖』の創刊者として、その名を知られる。
== 生涯 ==
1911年、兵庫県神戸市に生まれる。神戸市立雲中小学校の同級に田宮虎彦がいた。旧制兵庫県立第三神戸中学校から旧制松江高等学校に進む。旧制高校時代、校友会雑誌(第20号:1932年12月が花森の責任編集号)の編集に参加したことが編集者としての出発点になったと語る。
東京帝国大学文学部美学美術史学科に入学し、ここでも学生新聞の編集に携わる。当時の編集部員に扇谷正造岡倉古志郎杉浦明平などがいた。
東京帝国大学卒業後、伊東胡蝶園(のちのパピリオ〔戦後は帝人アサヒペンなどの企業に買収されながらも存続していたが、1990年ツムラにより買収されて同社の化粧品部門となり、1997年にツムラが同部門から撤退したことに伴って清算され、企業そのものが消滅した。〕)宣伝部に入社、広告デザインに携わる。1930年代末期から手がけた化粧品広告には、既に手書き文字で顧客に語りかける、その後の『暮しの手帖』を誌面のキーともなる、個性的なスタイルを確立させている。太平洋戦争に応召するが、疾病により除隊し、その後は敗戦まで大政翼賛会の外郭団体に籍を置き、国策広告に携わる。当時の代表的なキャッチコピー「欲しがりません 勝つまでは」は花森が考案したものと、しばしば言われるがこれは事実ではない。大政翼賛会と新聞3社による「国民決意標語」の募集に、東京在住の男性が小学生の娘の名前で応募した作品を花森が採用したものである。ただし、この点に関して、花森は一切弁明をしなかった。
除隊されたとは言え、戦争の不条理と悲惨さの一端を経験した、彼は終戦後の1946年、編集者・画家の大橋鎭子(社長)と共に衣装研究所を設立し、雑誌『スタイルブック』を創刊した。そして1948年に、生活雑誌『美しい暮しの手帖』(後に『暮しの手帖』に改題)を創刊する。1951年には、暮しの手帖社と改称。『暮しの手帖』は生活者の側に立って提案や長期間・長時間の商品使用実験を行うユニークな雑誌で、中立性を守るという立場から、企業広告を一切載せない、という理念の元に今日まで発行されている。編集長として自ら紙面デザインや取材に奔走し、死の2日前まで第一線で編集に当たった。なお『暮しの手帖』の表紙画は、創刊号から死の直前に発行された第2世紀52号まで、全て花森の手によるものである〔花森の死後、第2世紀54号から1986年の第2世紀100号まで、表紙画は藤城清治が担当した。〕。
豪放な性格、反骨精神と奇矯ながら、真摯な行動でも知られ、数々の逸話を残す。おかっぱ頭やスカート姿を貫いたのもその一端である〔ある婦人代議士が花森と対談して、さいごまで女だと思いこみ、意気投合して、「おたがい、女性のためにがんばりましょう」と握手までして帰った、という話もある。(酒井寛『花森安治の仕事』暮しの手帖社pp.154-155)〕〔毎日新聞の新春企画で大石ヨシエ代議士と対談した際のエピソードとされている(戸板康二『ちょっといい話』文藝春秋pp.81-82)。〕。
1949年から、大日本麦酒の会社分割で発足した朝日麦酒(後のアサヒビール、法人としては現在のアサヒグループホールディングス)広報部の要請で同社の広告クリエイターとして勤務。アサヒビールのキャッチコピーからデザイン、レイアウトを一手で引き受け、「一番うまいアサヒビール」や「ビールといえば吾妻橋〔当時のアサヒビール吾妻橋工場(東京都墨田区。現在は跡地にアサヒビール本社ビル、墨田区役所、リバーピア吾妻橋が立地)。〕」などのキャッチコピーを世に送り出した。
1972年には著書『一銭(正しくは金を略した字)五厘の旗』で第23回読売文学賞随筆・紀行賞を受賞。また同年『暮しの手帖』の活動によりラモン・マグサイサイ賞を受賞。
1978年、心筋梗塞により逝去。花森追悼号となった『暮しの手帖』第2世紀53号の表紙画には、花森が描いた予備のものが使われた。
2016年度(平成28年度)前期放送予定のNHK連続テレビ小説とと姉ちゃん』は、花森と大橋による本誌の創業の軌跡をモデルとしたフィクション作品として制作される〔来春朝ドラは「暮しの手帖」創業者の軌跡モチーフ (2015年6月26日)、日刊スポーツ、2015年6月26日閲覧。〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「花森安治」の詳細全文を読む



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