|
花畑駅(はなばたけえき)は、福岡県久留米市花畑一丁目にある西日本鉄道天神大牟田線の駅。全列車が停車し、また、福岡(天神)方面からの多くの急行列車がここで折り返す。 == 歴史 == * 1932年(昭和7年)12月28日 - 開業。駅北側の道路上を三井線(三井電気軌道 → 九州鉄道 (2代))(甘木 - 福島間)が走っていた。 * 1951年(昭和26年)11月20日 - 西鉄久留米 - 試験場前間複線化。 * 1958年(昭和33年)11月27日 - 福島線(日吉町 - 福島間)廃止。 * 1967年(昭和42年)4月20日 - 西鉄久留米駅高架工事に伴い、西鉄久留米駅から緩急接続機能、甘木線電車の留置線を移転、上下副本線が新設(2面4線化)されるとともに、駅西側に3本の留置線を設置。 * 1969年(昭和44年)3月1日 - 西鉄久留米駅高架化完成により、従来行ってきた特急と普通の緩急結合を廃止。 * 1971年(昭和46年) - 駅舎改築。 * 1993年(平成5年) - 駅舎改築。 * 1995年(平成7年) - 花畑駅付近連続立体交差事業(事業主:福岡県)開始。仮線路工事のため、留置線を撤去。 * 2004年(平成16年)10月17日 - 西鉄久留米駅 - 試験場前駅間(2.07 km)高架化完成。駅を新築・高架化。全列車の停車駅となる。 * 2005年(平成17年) - 駅付近連続立体交差事業完了。 * 2008年(平成20年)5月18日 - ICカードnimoca供用開始。 * 2010年(平成22年)11月27日 - 周辺区域の住所表記が変わり、住所が「久留米市西町1417」から「久留米市花畑一丁目23-2」に変更。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「花畑駅」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|