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草間 文彦(くさま ふみひこ、1953年 - )は、日本の著作権学者。東京理科大学大学院イノベーション研究科知的財産戦略専攻教授〔東京理科大学大学院イノベーション研究科 〕、専攻研究分野は、著作権、商標権、キャラクター、ブランドの商品化権、およびWIPOで提唱されている Character Merchandising〔〕()。株式会社ブランドッグ 代表取締役、実務としては、主に欧米のブランドの日本でのライセンス展開のコンサルティング活動を行っている。 父は俳人の 草間時彦、祖父は俳人で鎌倉市長を務めた草間時光、曾祖父は教育者の草間時福と文系の家系である。 神奈川県逗子市出身。神奈川県立湘南高等学校卒、立教大学経経済学部卒。 大学卒業後、リーバイス、ワーナー・ブラザースなど外資系メーカーで知財権のライセンス業務を担当した後、2002年から2012年まで マネージングディレクター、2011年から2012年までLIMAジャパンを法人化した 一般社団法人日本ライセンシング・ビジネス協会代表理事 を務める。2014年より東京理科大学大学院嘱託専任教授。 == 著書 == * (著 白桃書房2015年) * 契約書を超えたサービスイノベーションの創出』 (著 Amazon Services International, Inc. Kindle版2015年) * 『実践ライセンスビジネスマネジメント』 (著 日本経済新聞出版社 2009年)〔政府刊行物センター 〕 * 『知財戦略の教科書』 (共著、秀和システム 2013年、他の24名の著作者) * 『草間時彦集』(編 俳人協会2007年)〔国立国会図書館データ検索・提供サービス 草間,文彦 〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「草間文彦」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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