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薬事法規マーケティング協会 : ウィキペディア日本語版 | 薬事法規マーケティング協会[やくじほうきまーけてぃんぐきょうかい]
一般社団法人薬事法規マーケティング協会(やくじほうきマーケティングきょうかい、Pharmaceutical Affairs Act Marketing Association)は、日本国内の薬事法関連の法規制を遵守した広告の普及に努めることを目的としている。 健康食品や化粧品といった薬事法に関連する分野の広告を、消費者に信頼される内容で健全に運用する企業が増えるよう、企業はもとより広告制作に係る個人の知識とモラルの向上を目的として発足。 市場規模が拡大する「医薬品」「化粧品」「健康食品」の広告活動が持つ健康への影響力と社会的責任を認識し、ビジネス活動の環境整備、改善、向上、消費者からの社会的信頼を得て、それぞれの企業が健全に発展し、市場拡大を中心に情報提供、啓発活動等を行う。 == 概要 == 2014年7月16日設立。広告作成に関するライター認定制度、企業ウェブサイトの薬事法規適合性チェックシステムなどを運営。認定ライターには認定証を、審査に合格した企業サイトにはGAS(Good Advertising Site)認定マークを発行。代表理事は株式会社ホリスティックミル代表取締役で薬剤師の吉野りかが就任。理事には株式会社薬事法マーケティング事務所代表取締役で薬剤師の渡邉憲和と、株式会社Piクリエーション代表の櫻井かよが就任。アドバイザーには薬剤師の三橋清治を招聘。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「薬事法規マーケティング協会」の詳細全文を読む
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