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藤波貴久(ふじなみ たかひさ、1980年1月13日 - )は、三重県四日市市出身のオートバイ・トライアルライダー。日本人唯一のトライアル世界選手権チャンピオン。全日本トライアル選手権チャンピオン5回(歴代2位)。唯一の全日本トライアル選手権全勝優勝者。ニックネームは、藤波の「フジ」とスペイン語で全開を意味する「ガス(gas)」を組み合わせた『フジガス(fujigas)』。 == 略歴 == 1980年1月13日モータースポーツ好きの父親の元に生まれた。父親はその頃にトライアルにはまったばかりで、成績はさっぱりだったようだ。父親のトライアル仲間は小川友幸(1976年10月4日生まれの現全日本トライアルのトップライダー)の父親で、練習について行くと会う友幸の自転車には補助輪が無いのを見て、2歳の貴久は補助輪をとるように言ったという。取ってみたら乗れるようになってしまった。勤めている父親にはウイークデイにはなかなか遊んでもらえなかったが、父がトライアル用に改造した自転車でせっせと遊んでいた。 父はオートバイ(貴久が乗る写真があるのでQR50と思われる)も与えた。3歳の貴久は父より速かったそうだ。 その後貴久はブラック団にスカウトされる。ブラック団とは、才能がありそうな子供を集め、世界チャンピオンを獲得できる日本人の育成するためと、自転車トライアルでとてつもなく上手かった長男黒山健一の才能を伸ばすために黒山一郎(元全日本トライアルチャンピオン)が結成したものだ。藤波貴久、黒山健一、田中太一、野崎史高と、元メンバーは全日本スーパークラスライダーへと成長した。 その後1992年中部選手権全戦全勝などをへて、1995年全日本トライアル最高峰クラスチャンピオンを最年少で獲得。1996年にトライアル世界選手権参戦開始。1997年ドイツ大会で日本人として2人目の優勝者となる(日本人初は黒山健一)。1999年には10歳の時の立てた目標どおりにランキング2位獲得。同年全日本トライアル選手権全勝優勝。 しかし、そこからあと一つランキングを上げることは出来なかった。トライアル史上最高ライダーと言われるドギー・ランプキン(1997年-2003年トライアル世界選手権チャンピオン)が厚い壁となった。 トレーナーの鎌田貴(スポーツユニット代表)の指導を受けた効果も出ていた2004年は、日本グランプリ優勝をきっかけにシーズンの流れに乗り8勝。日本人として初めてトライアル世界選手権チャンピオンとなる。 4ストロークマシンに乗り換えをした2005年は不利な展開が予想されたが、3勝してランキング2位。 2006年は、乗りなれた4ストロークマシンで2度目の世界チャンピオンに挑む。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「藤波貴久」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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