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血まみれの安息日(''Sabbath Bloody Sabbath'')は、イギリスのロックバンド・ブラック・サバスのスタジオ・アルバム。 彼らの持ち味であるスローでザクザクとした曲調をさらに押し広げただけでなく、今までになく創造的でプログレッシヴなアルバムを作り出すため、シンセサイザーやオーケストラによる編曲を導入した。'Sabbath Bloody Sabbath'')は、イギリスのロックバンド・ブラック・サバスのスタジオ・アルバム。 彼らの持ち味であるスローでザクザクとした曲調をさらに押し広げただけでなく、今までになく創造的でプログレッシヴなアルバムを作り出すため、シンセサイザーやオーケストラによる編曲を導入した。')は、イギリスのロックバンド・ブラック・サバスのスタジオ・アルバム。 彼らの持ち味であるスローでザクザクとした曲調をさらに押し広げただけでなく、今までになく創造的でプログレッシヴなアルバムを作り出すため、シンセサイザーやオーケストラによる編曲を導入した。 == 概要 == 前作「ブラック・サバス4」の制作後、バンドは1曲も作れないほどのスランプに陥る。新たなアイディアを得るための試行錯誤の末、ギタリストのトニー・アイオミは、タイトル・トラックのギター・リフを偶然に発見、「ブラック・サバスを救ったリフ」と呼ばれている。 「血まみれの安息日」とそれ以前の作品との大きな違いは、ソングライティングの形式にある。このアルバムは、タイトルトラック「血まみれの安息日」のヘヴィなリフとともに幕を開け、ストリングスが加えられている「スパイラル・アーキテクト」とともに終焉する。 「サブラ・カダブラ」には、イエスのキーボードプレイヤーだったリック・ウェイクマンをゲストに迎えている(後にオジーのソロアルバムにギーザーと参加する)。そのほかの曲では、ブラック・サバスのメンバーがキーボードをプレイしている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「血まみれの安息日」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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