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行動地理学[こうどうちりがく] 行動地理学(こうどうちりがく、)は、人間の知覚や認知が地理的な行動にどのような影響を及ぼしているかを検討する学問〔杉浦ほか(2005):47ページ〕。人文地理学の1分野である。 1950年代の行動科学の勃興に刺激を受け、1960年代から地理学における新しい潮流として注目されるようになった〔若林(1985):54ページ〕。また同時代にアメリカ合衆国で発生した、地理学の計量化によって科学性を高めようとする革新運動である計量革命〔森川(1992):16ページ〕で欠落していた人間行動の視点を補強するものとして成立していった〔若林(1994):53ページ〕。 == 概要 == 環境知覚や意思決定モデルを基礎概念とし、居住地の移動、消費者行動、都市研究、都市問題、メンタルマップなどの応用研究を分野内に有する〔若林(1985):53ページ〕。日本では、消費者行動よりも広い生活者に注目した行動分析が多い〔生田(2000):29ページ〕。更に心理的な感覚・認知を含まない行動パターンの研究や時間地理学も行動地理学の範疇(はんちゅう)とされる〔岡本(1998):25ページ〕。心理的な感覚・認知を含み、計量地理学の系譜を引くものを''狭義の行動地理学''、狭義の行動地理学に人文主義地理学などの流れをくむものまで含むものを''広義の行動地理学''と呼ぶ〔。狭義の行動地理学は更に、能動的な研究群と受動的な研究群に分けることができる〔。 若林(1994)が行動地理学の教科書を分析したところ、地理学用語に従来含まれていなかった心理学や社会学の用語が多く導入されていることが分かり、教科書の文献リストに記載された文献の執筆者が地理学者であるものは全体の約半数で残りは環境心理学・社会学・建築学の専門家の執筆によるものであり、行動地理学の学際性を示している〔若林(1994):58,62ページ〕。
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