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深川検車区行徳分室(ふかがわけんしゃくぎょうとくぶんしつ)とは東京地下鉄の車両基地である。2009年(平成21年)度に行徳検車区から深川検車区に組織統合され、深川検車区行徳分室となった〔東京地下鉄「東京メトロハンドブック2009」参照。〕。 1969年に下妙典留置線として完成、1981年に行徳検車区として業務を開始した。そして、2009年度には深川検車区行徳分室となった。主な業務は、東西線用車両の列車検査と営業線対応である。 敷地面積:59,860m² 車両留置能力:130両 入出庫線は当初2本で、本線のB線の下をくぐって妙典駅(旧・下妙典信号所)の中線に至る構造だったが、後に本線B線をアンダークロスせずに妙典駅に至る線が1本増設された。 廃車車両の解体は当検車区内で行われている。 == 沿革 == *1969年(昭和44年)3月 - 下妙典留置線完成。 *1981年(昭和56年)8月1日 - 行徳検車区発足。 *1997年(平成9年)3月 - 深川検車区に車輪転削業務を移管。 *2002年(平成14年)6月 - 深川検車区に車両清掃を移管。 *2009年(平成21年)度 - 深川検車区に組織統合され、深川検車区行徳分室となる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「深川検車区行徳分室」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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