翻訳と辞書
Words near each other
・ 行松正盛
・ 行松氏
・ 行楽
・ 行楽地
・ 行楽客
・ 行楽日和
・ 行構
・ 行橋
・ 行橋 - 別府100キロウォーク
・ 行橋インターチェンジ
行橋バイパス
・ 行橋パーキングエリア
・ 行橋ラジオ中継局
・ 行橋中継局
・ 行橋今川バスストップ
・ 行橋区検察庁
・ 行橋市
・ 行橋市消防本部
・ 行橋正八幡宮
・ 行橋町


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

行橋バイパス : ウィキペディア日本語版
行橋バイパス[ゆくはしばいぱす]

行橋バイパス(ゆくはしバイパス)は、福岡県京都郡苅田町から同県行橋市に至る、全長約5kmの国道10号バイパスである。北大道路の一部を構成しており、苅田地区の国道10号と椎田道路(椎田バイパス)を結ぶ。
行橋市街の旧国道10号は片側1車線であったが、高度経済成長期以降になると交通量が増加し、慢性的な渋滞が発生するようになった。この頃、北九州 - 大分間の国道10号でも交通渋滞が発生するようになり、国道10号の道路拡幅やバイパス道路の建設が急がれた。この行橋バイパスも渋滞の緩和を目的として建設され、1991年(平成3年)に暫定2車線で開通した。旧道は国道201号福岡県道28号直方行橋線・市道へ格下げされている。
近年、さらなる交通量の増加に伴い4車線化工事が行われ、2010年(平成22年)12月17日に完成した。
== 概要 ==

* 起点:福岡県京都郡苅田町与原(国道201号終点)
* 終点:福岡県行橋市辻垣
* 全長:5.4km
* 規格:第3種1級
* 道路幅員:30.0m
* 車線数:完成4車線
* 車線幅員:3.5m
* 設計速度:80km/h

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「行橋バイパス」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.