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裸体と衣裳[らたいといしょう]
『裸体と衣裳』(らたいといしょう)は、三島由紀夫の公開日記形式の評論・随筆。文芸評論からオペラ観劇の感想まで、三島の幅広い芸術観がみられる随筆である。日記の日付は、1958年(昭和33年)2月17日から、1959年(昭和34年)6月29日までの約1年半の、長編小説『鏡子の家』の起草から完成までの期間となっており、『鏡子の家』の進行状況を基軸にして、様々な身辺雑記や交友録、評論が日記形式で綴られている〔関谷一郎「裸体と衣裳」()〕〔「第三章 問題性の高い作家」()〕。 1958年(昭和33年)、文芸雑誌『新潮』4月号から翌年1959年(昭和34年)9月号まで「日記」のタイトルで連載された〔井上隆史「作品目録」()〕。単行本は1959年(昭和34年)11月30日に新潮社より『裸体と衣裳――日記』として刊行された〔山中剛史「著書目録――目次」()〕。文庫版は新潮文庫で刊行されたが絶版となり、講談社文芸文庫の『三島由紀夫文学論集 II』に収録されている。 == 内容 == 以下のような戯曲創作方法、小説家論、様々な読書感想、身辺雑記が綴られている。 武田泰淳『おとなしい目撃者』、『司馬遷――史記の世界』、ガルシア・ロルカ『ドン・クリストバル』、『血の婚礼』、モオリヤック『仔羊』、フロオベエル『感情教育』、トオマス・マン『ワイマールのロッテ』、ホーフマンスタール『アンドレアス』、ヨハン・ホイジンガ『中世の秋』、古代マヤの聖典『』、田中千禾夫『寝物語』、吉田健一『ロレンス論』)、大江健三郎論、ボクシング観戦、文壇・舞台関係者(鉢の木会の面々、川端康成、黛敏郎、田中澄江、朝吹登水子、など)、ボクシング関係者との交流、映画鑑賞(『女優志願』、『ローレンの反撃』、『結婚のすべて』、『美徳のよろめき』、『若い獣』、『手錠のままの脱獄』、『無分別』、『完全な遊戯』、『SOSタイタニック』、『大いなる西部』、『ニューヨークの王様』、『危険な曲り角』)、結婚観、千夜一夜譚考(『モスルのイブラヒムと悪魔』、『モスルのイシャクとその恋人と悪魔』)、結婚式、新婚旅行記、映画『炎上』撮影見学、歌舞伎・舞台観劇、映画論、時事政治評(「悪と政治と」)、ポール・アンカ・ショー観賞、ゲーテ論、ガルシア・ロルカ論、ポオ論、新居建設、春日井建論、ボディビル・剣道稽古、オペラ観劇(『アイーダ』、『ペレアスとメリザンド』、『オテロ』、『椿姫』)、映画『不道徳教育講座』出演苦戦報告、仲人体験、海外来客案内、バレエ観劇(『白鳥の湖』、『眠れる森の美女』、『フランチェスカ・ダ・リミニ』、『白の組曲』、『ロメオとジュリエット』、『高電圧』)、皇太子御成婚、園遊会、新居引越、長女誕生、『鏡子の家』完成報告、など。 1958年(昭和33年)11月25日付の日記文中に、以下のようにタイトルに由来する文章がある。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「裸体と衣裳」の詳細全文を読む
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