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製品ライフサイクル(Product life cycle)とはマーケティング用語の1つで、製品が市場に登場してから退場するまでの間を指し、普通は各製品に対してこの間の売上と利益の変化に着目して、最適のマーケティング戦略を構築するための基本的な情報となる。 == 前提 == 製品にライフサイクルがあるという考えは、以下の4点を前提としている。 #製品寿命は限られる #製品の販売は時間と共に「機会」「試練」「問題」によって変化する #製品販売の変化は利益の変化となって現れる #製品販売の変化に対応した「マーケティング」「財務」「製造」「購買」「人的資源」に戦略が必要となる〔コトラー&ケトラー著 『マーケティング・マネジメント』日本語版 第12版 株式会社ピアソン・エディケーション 2008年4月15日初版第1刷発行 ISBN 978-4-89471-657-5 p.403〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「製品ライフサイクル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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