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複製技術時代の芸術 : ウィキペディア日本語版
複製技術時代の芸術[ふくせいぎじゅつじだいのげいじゅつ]

複製技術時代の芸術」(; 『社会研究時報』に初出)は、ドイツの文化評論家ヴァルター・ベンヤミン1936年に著した評論である。この評論はカルチュラル・スタディーズメディア論の領域に大きな影響を及ぼした。「芸術の政治学における革命的な要求の定式化に有用な」芸術理論を説明するために生み出されたものだとベンヤミンは書いている。ベンヤミンの評論の中で最も頻繁に引用されるものである。

== 概要 ==
ベンヤミンは優れた芸術作品を前にして人が経験するであろう畏怖や崇敬の感覚を指して「アウラ」という語を用いた。従ってアウラは原始的・封建的・ブルジョワ的な権力構造や、さらには魔術や(宗教的または世俗的な)儀式と芸術との伝統的な結び付きを示すものである。
「世界史において初めて、機械的な複製は芸術作品を儀式への寄生的な依存から解き放った」とベンヤミンは書いた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「複製技術時代の芸術」の詳細全文を読む



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