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ドイツ連邦鉄道(ドイツれんぽうてつどう、, 略称:DB)は、1949年から1993年まで存在していたドイツ連邦共和国(西ドイツ)の国鉄である。日本では西ドイツ国鉄とも呼ばれる。ドイツ連邦鉄道は、連邦共和国の非法人特別財産であったが、独自に訴訟の主体となることができた。本社はフランクフルト・アム・マインに置かれていた。 ドイツ民主共和国(東ドイツ)の国鉄はドイツ国営鉄道(Deutsche Reichsbahn, 略称:DR) と呼ばれており、ドイツ再統一後も1993年までの間はドイツ連邦鉄道と別個に運営された。つまり、一つの国家に二つの国鉄が存在していたことになる。1994年1月1日にドイツ連邦鉄道とドイツ国営鉄道は合併し、商法上の企業であるドイツ鉄道(Deutsche Bahn, 略称:DB)が発足した。 == 歴史 == ドイツ連邦鉄道は、第二次世界大戦後西側連合軍占領地域(バイゾーン)におけるドイツ国営鉄道(東ドイツの国鉄とは別の、第二次世界大戦までのドイツ国鉄)の後継者として1949年9月7日に発足した。 1952年7月1日にはフランス占領地域のも統合した。これにより西ドイツにおける統一した国鉄組織となった。 1957年にはザールラント州がドイツ連邦共和国に復帰したため、もドイツ連邦鉄道に加わった。 1991年時点では、連邦鉄道の長期債務は64億ユーロに達した〔''An der Weiche des Wahnsinns''. In: Süddeutsche Zeitung, Nr. 11, 15./16. Januar 2011, S. 27.〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ドイツ連邦鉄道」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Deutsche Bundesbahn 」があります。 スポンサード リンク
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