翻訳と辞書
Words near each other
・ 西ドイツ国鉄 210形ディーゼル機関車
・ 西ドイツ国鉄 V160形ディーゼル機関車
・ 西ドイツ国鉄 V162形ディーゼル機関車
・ 西ドイツ国鉄 V169形ディーゼル機関車
・ 西ドイツ国鉄 V200形ディーゼル機関車
・ 西ドイツ国鉄103型電気機関車
・ 西ドイツ国鉄120型電気機関車
・ 西ドイツ国鉄202型ディーゼル機関車
・ 西ドイツ国鉄210形ディーゼル機関車
・ 西ドイツ国鉄403形電車
西ドイツ国鉄420形電車
・ 西ドイツ国鉄V160形ディーゼル機関車
・ 西ドイツ国鉄V162形ディーゼル機関車
・ 西ドイツ国鉄V169形ディーゼル機関車
・ 西ドイツ国鉄V200形ディーゼル機関車
・ 西ドイツ国鉄V80形ディーゼル機関車
・ 西ドイツ国鉄VT11.5型気動車
・ 西ドイツ国鉄VT98型気動車
・ 西ドイツ海軍
・ 西ドイツ空軍


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

西ドイツ国鉄420形電車 : ウィキペディア日本語版
西ドイツ国鉄420形電車[にしどいつこくてつ420かたちでんしゃ]

西ドイツ国鉄420形電車(''DB Baureihe 420'')は旧西ドイツ国鉄(DB)の電車である。1969年から1997年にかけて合計480編成が製造された。1972年のミュンヘンオリンピック開催に向けて開発された経緯から、Olympia-S-Bahn とも呼ばれる。初導入の地ミュンヘンをはじめ、シュトゥットガルト、ライン・マイン地区(フランクフルト・アム・マインなど)、ライン・ルール地区(デュッセルドルフケルンなど)のSバーン網に導入された。
== 概要 ==
交流15,000V,16.7Hz・架線集電式の交流型電車で全電動車の3両固定編成である。制御方式はサイリスタ位相制御で最高速度は120km/h。出力200kWの直流整流子電動機を1両に4機搭載する。駆動方式は吊り掛け駆動方式、台車はミンデン式である。
車体は、先頭車は鋼製、中間車はアルミ製である。先頭車も車体番号420 131からアルミ製となった。全長は中間車が20,800mm(連結器中心間)、先頭車は運転台の分長い23,300mm(同)で、全幅は2,900mm(最大3,020)である。側面には客用の両開き式の扉が4つあり、扉間に2段式の窓が2枚ある。妻面には窓がなく貫通路も存在しない。前面は曲面ガラスを用いた2枚窓で、3つの前照灯と、窓上に方向幕も持つ。
車内は先頭車の車端部を除き、全席ボックスシートで扉間に片側2組が配置される。
車体の塗装は明るい灰色に窓周りをオレンジ、青などに塗り分けたものであったが、1990年代後半にドイツ鉄道のコーポレートカラーである「交通赤色」(''Verkehrsrot'')に一部白を配したものに塗り替えられた。
なお、シュトゥットガルトに配備されている末期に製造された編成は''ET 420 Plus project''に基いて、2006年頃より車両の更新工事が行われた。冷房設備の追加、行先表示のLED化などの旅客案内装置の改良、座席の取替えなど423形電車に準じた設備改良が施されている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「西ドイツ国鉄420形電車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.