翻訳と辞書
Words near each other
・ 西ドイツ国鉄 V160形ディーゼル機関車
・ 西ドイツ国鉄 V162形ディーゼル機関車
・ 西ドイツ国鉄 V169形ディーゼル機関車
・ 西ドイツ国鉄 V200形ディーゼル機関車
・ 西ドイツ国鉄103型電気機関車
・ 西ドイツ国鉄120型電気機関車
・ 西ドイツ国鉄202型ディーゼル機関車
・ 西ドイツ国鉄210形ディーゼル機関車
・ 西ドイツ国鉄403形電車
・ 西ドイツ国鉄420形電車
西ドイツ国鉄V160形ディーゼル機関車
・ 西ドイツ国鉄V162形ディーゼル機関車
・ 西ドイツ国鉄V169形ディーゼル機関車
・ 西ドイツ国鉄V200形ディーゼル機関車
・ 西ドイツ国鉄V80形ディーゼル機関車
・ 西ドイツ国鉄VT11.5型気動車
・ 西ドイツ国鉄VT98型気動車
・ 西ドイツ海軍
・ 西ドイツ空軍
・ 西ドイツ赤軍


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

西ドイツ国鉄V160形ディーゼル機関車 : ウィキペディア日本語版
西ドイツ国鉄V160形ディーゼル機関車[にしどいつこくてつぶい160かたちでぃーぜるきかんしゃ]

西ドイツ国鉄V160形ディーゼル機関車は、西ドイツ国鉄(ドイツ連邦鉄道、DB)が1960年より投入を開始した液体式ディーゼル機関車である。1968年の称号変更後、216形とされた。派生形式が多数存在し、210形、215形、217形、218形、219(初代)形がある。本項ではこれらについても述べるが、各項目も参照されたい。
== 概要 ==
第二次世界大戦後、西ドイツではV200形1953年より製造していた。V200形は出力1000PS〜1350PSのエンジンを2基搭載する液体式ディーゼル機関車だが、エンジンとトルクコンバータを2組搭載しているために保守コストが高くついた。その解決策として、大出力の1900PSエンジンを1基搭載した機関車が本形式である。幹線・亜幹線向けとされた。旅客貨物列車兼用で使用され、旅客列車での最高速度は時速120km。貨物列車では低速段を使い、最高速度時速80kmとされた。旅客列車の暖房用に蒸気発生装置が搭載された。
本形式をさまざまにアレンジした派生形式も製造され、800両を超える「V160形ファミリー」を形成した。
メインエンジンのほか、補機駆動のためのサブエンジンがあった。このエンジンで駆動されるコンプレッサーのほか、電動コンプレッサーも装備していた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「西ドイツ国鉄V160形ディーゼル機関車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.