翻訳と辞書
Words near each other
・ 西ドイツ国鉄 V200形ディーゼル機関車
・ 西ドイツ国鉄103型電気機関車
・ 西ドイツ国鉄120型電気機関車
・ 西ドイツ国鉄202型ディーゼル機関車
・ 西ドイツ国鉄210形ディーゼル機関車
・ 西ドイツ国鉄403形電車
・ 西ドイツ国鉄420形電車
・ 西ドイツ国鉄V160形ディーゼル機関車
・ 西ドイツ国鉄V162形ディーゼル機関車
・ 西ドイツ国鉄V169形ディーゼル機関車
西ドイツ国鉄V200形ディーゼル機関車
・ 西ドイツ国鉄V80形ディーゼル機関車
・ 西ドイツ国鉄VT11.5型気動車
・ 西ドイツ国鉄VT98型気動車
・ 西ドイツ海軍
・ 西ドイツ空軍
・ 西ドイツ赤軍
・ 西ドイツ陸軍
・ 西ドビナ川
・ 西ドヴィナ川


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

西ドイツ国鉄V200形ディーゼル機関車 : ウィキペディア日本語版
西ドイツ国鉄V200形ディーゼル機関車[にしどいつこくてつぶい200かたちでぃーぜるきかんしゃ]

西ドイツ国鉄(ドイツ連邦鉄道。DB)V200形は急行用液体式ディーゼル機関車である。初期に製造されたものはV200.0形と呼ばれ、1962年からは出力を増大したV200.1形が製造された。それぞれ、1968年に220形および221形と改称されている。旧東ドイツ東ドイツ国鉄。GDR)にも同じV200形を名乗るソ連製の機関車があったが、あわせて述べる。

== 製造・運用 ==
まず1953年から翌年にかけて、クラウス=マッファイにてプロトタイプが5両製造された。1956年より量産が開始され、同社にて61両が、マシーネンバオ・キール(現MaK、のちフォスロ)にて20両が製造された。
信頼性が高く、V200形はあらゆる幹線において急行列車を牽引し、ドイツ国営鉄道(=分割前のドイツ国時代の国営鉄道。DRのちDRG)の05形03形01形蒸気機関車を置き換えた。幹線が電化するにつれて、V200形は幹線以外での旅客輸送や貨物輸送にも使われるようになった。
1962年からの量産は、エンジン出力を増大したV200.1形に移行し、1965年までに50両が製造された。
1968年に、V200.0形およびV200.1形は、それぞれ220形、221形と改称された。
1977年より、V200形はドイツ北部の工場に集められた。エンジンを2基搭載するためV160形のようなエンジン1基の車両よりも高価であり、さらに列車暖房方式が蒸気暖房だったため、1984年には全車使用が停止された。
7両のV200形がスイス国有鉄道に譲渡され、Am4/4形18461-18467となった。1997年まで使われ、その後ドイツ国内の個人に売却された。アラビア国有鉄道に売却された車両もあるが、ほどなく廃車された。ギリシャ国鉄も数両を購入したが、そのうち数両のV200.1形はthe Prignitzer Eisenbahnによってドイツに逆輸入され、270形とされた。
DB博物館がV200 007を所有しているほか、数両のV200形がドイツ国内で保存されている。同博物館には試作機も保管されていたが、2005年10月17日の火事により焼損した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「西ドイツ国鉄V200形ディーゼル機関車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.