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西成鉄道 : ウィキペディア日本語版
西成鉄道[にしなりてつどう]
西成鉄道(にしなりてつどう)とは、現在の西日本旅客鉄道大阪環状線の一部及び桜島線を建設した明治時代の私鉄である。
1898年大阪 - 安治川口間を開業。旅客営業は福島 - 安治川口間のみであったが、翌1899年に大阪-福島間でも旅客営業を開始した。1904年、全区間を官設鉄道に貸し渡し、1905年に開業した安治川口-天保山(現在廃止)間も同時に貸し渡された。
1906年明治39年)公布の鉄道国有法により同年12月1日に全線(4M44C)が国有化され〔開業線4M44C、機関車4、客車23、貨車227 『鉄道国有始末一斑』 p. 650 (国立国会図書館デジタルコレクション)〕、1909年国有鉄道線路名称制定時に西成線となった。
== 歴史 ==
西成鉄道は大阪から安治川口にいたる短い路線である。かっては僅か数年ではあるが官設鉄道安治川支線が開業していた。当時の安治川は川幅、水深とも小さく汽船の大型化に対応できないため貨物は神戸港にシフトしていた。このため大阪築港工事が計画されることになり、資材運搬と臨港鉄道の計画が考えられた。まず堺市の食満藤平らのグループが大阪駅付近より西成郡川北村大字南川口に至る延長3哩45鎖の川口鉄道を出願、もうひとつは西成郡下福島村の江川常太郎ら安治川付近の住人が西成郡川北村大字南天保山対岸より同郡下福島村、野田村、上福島村、曾根崎村を経て大阪にいたる延長3哩52鎖の西成鉄道を出願した。ところがこの競願は官設鉄道の敷設見込みとして却下されてしまった。このため両者は合議をはかり川口鉄道の発起人は願書を撤回し西成鉄道の計画に加わることになった。一方官設鉄道の敷設計画は予算の都合から早期実現の見込みは立たなかった。しかし安治川沿いの発展には時間の猶予は許されないという事情もあった。西成鉄道は政府による鉄道買収の求めがあるときはそれに応じるという追願を提出。その結果1894年に仮免状が下付されることになった。1896年2月に免許状が下付され、5月に起工となった。1898年3月に竣功し4月に大阪 - 安治川口間の貨物営業を開始した。なお旅客営業は大阪-福島間は連絡工事未完成のため福島-安治川口間のみとし翌年工事完成まで続けられた。
1898年に関西鉄道は大阪港との連絡をはかるため西成鉄道を買収する計画をたてた。そこで10月の臨時株主総会において議案を提出したが買収後の利益が不明であるとして実現しなかった。1902年にも買収についての話がもちあがったがこれも成立しなかった。この動きに対し関西鉄道とは競争関係にあった官設鉄道(政府)も西成鉄道買収を検討するようになっていた〔「鉄道国有は国民の重荷」報知新聞1900年2月6日『新聞集成明治編年史. 第十一卷』 (国立国会図書館デジタルコレクション)〕。
一方国有化の噂は岩下清周を西成鉄道に関与するきっかけとなった。1899年頃北浜銀行創業期の第二位の大株主であり重役の灘の酒造家鷲尾久太郎がこの西成鉄道株買占めに失敗し支払に困窮〔「大阪経済界=極度に萎縮」報知新聞1900年4月20日『新聞集成明治編年史. 第十一卷』 (国立国会図書館デジタルコレクション)〕。これを救済するべく負債を肩代わりした結果15000株を銀行が引き取ることになり、まず1902年に渡邊千代三郎(のち大阪瓦斯社長)を送り込み1904年に渡邊が社長辞任後は岩下自身が国有化まで社長をすることになった〔『岩下清周伝』 (国立国会図書館デジタルコレクション)〕。そして国有化の話はちょうど日露戦争勃発により軍用貨物及び兵員の輸送が大阪港を利用することになっていたため、とりあえず西成鉄道を借り受けることになった。やがて日露戦争終結後鉄道国有法が成立。買収される17私鉄の中では最も規模が小さかったが、もともと官設で建設する構想があり、またすでに貸し渡しされている事情から国有化されることになった。
* 1894年(明治27年)10月 仮免状下付〔『鉄道局年報. 明治27年度』 (国立国会図書館デジタルコレクション)〕
* 1896年(明治29年)2月8日 免許状下付〔「私設鉄道敷設免許状下付」『官報』1896年2月22日 (国立国会図書館デジタルコレクション)〕
* 1898年(明治31年)4月5日 大阪 - 安治川口間を開業。大阪-福島間は連絡工事未完成のため貨物運輸のみ〔「運輸開業免許状下付」『官報』1898年4月6日 (国立国会図書館デジタルコレクション)〕
* 1899年(明治32年)4月1日〔『日本鉄道史』中巻、日本国有鉄道百年史』第4巻〕もしくは5月1日〔「運輸開業免許状下付」『官報』1899年5月2日 (国立国会図書館デジタルコレクション)〕 大阪-福島間の旅客営業を開始
* 1900年(明治33年)4月25日 安治川口-京都間直通貨物列車運転開始
* 1901年(明治34年)11月 肥後銀行〔前第六国立銀行現在の肥後銀行とは別〕から約束手形で借り入れた5000円が返済不能となり、有体動産及び運輸収入の差押を受ける〔野田正穂『日本証券市場成立史』有斐閣 、1980年、142-143頁〕
* 1904年(明治37年)1月14日 仮免状下付(安治川口-桜島町間)〔「仮免許状下付」『官報』1904年1月16日 (国立国会図書館デジタルコレクション)〕
* 1904年(明治37年)6月22日 免許状下付(安治川口-桜島町間)〔「本免許状下付」『官報』1904年6月23日 (国立国会図書館デジタルコレクション)〕
* 1904年(明治37年)12月1日 運輸営業を廃止。鉄道作業局が継承〔「逓信省告示第482号」『官報』1904年11月25日 (国立国会図書館デジタルコレクション)〕
* 1905年(明治38年)4月1日 安治川口-天保山(現在廃止)間開業〔「逓信省告示第161号」『官報』1905年3月29日 (国立国会図書館デジタルコレクション)〕
* 1906年(明治39年)12月1日 鉄道国有法によりに国有化

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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