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西武モハ550形電車(せいぶモハ550がたでんしゃ)・クハ600形電車は西武鉄道に在籍していた通勤型電車である。 == 概要 == 現在の西武新宿線・国分寺線・西武園線を運営していた西武鉄道(初代)が、村山線(現在の新宿線高田馬場駅 - 東村山駅間)開業に合わせ増備された車両で、制御電動車モハ550形と制御車クハ600形から成る。1927年に川崎造船所〔その後、川崎造船所およびその後身となる川崎車輛・川崎重工業と西武鉄道とは取引がなく、2016年度より導入予定の40000系電車で取引を再開する予定〕モハ550 - 559の10両、翌年にはモハ560・561、及びクハ600 - 607の2形式10両、合計20両が製造された。 車体は17m級の全鋼製で、ウィンドウ・シル/ヘッダー付。阪神急行電鉄に登場した600形を端緒として、同時期に目黒蒲田電鉄・長野電気鉄道・豊川鉄道などに導入された、深い屋根と前面・側扉上の雨樋、おわん形ベンチレーターが特徴のいわゆる「川造形」と呼ばれる車両で、この中にあって本形式は3面折妻・非貫通の前面で、形態としては長野のものが近いが、丸妻・貫通型の目蒲や豊川・阪急のものとはこの点が異なっている。登場当初、前照灯は窓下中央に取り付けられた、いわゆる「おへそライト」であった。側面の窓配置は1D6D6D1。なお、客室の座席配置はロングシートである。 1940年5月にモハ100形101 - 112・クハ1100形1101 - 1108に改番され、武蔵野鉄道・西武鉄道の合併による西武農業鉄道〔→現在の西武鉄道(2代)〕発足を経て、1948年6月の一斉改番でモハ151形151 - 162・クハ1151形1151 - 1158に改番された。1955年3月に161・162が電装解除され、1159・1160に改番されている。 また、本系列の淘汰が進行していた1964年に、156が電装解除され1156(2代)となっている。 後継20m車の増備に伴い1964年から1966年にかけて順次廃車になるが、20両全車が地方私鉄へ譲渡された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「西武モハ550形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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