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観光業(かんこうぎょう)とは、観光に関連する業種の総称をいう。旅行業(旅行代理店等)、宿泊業(観光ホテル等)、飲食業、運輸業(航空会社、バス会社・タクシー会社等)、製造業(名産品、お土産製造等)など極めて多岐にわたるため、日本標準産業分類では業種として分類されていない。 様々な長所を有するため観光業を主要産業として位置づけている国も多く、またほとんどの国や地域で観光業の成長が図られている。 例えばフランスには年間7,600万人(2003年)の観光客が訪れ、地元の各業界に莫大な金額を落とす。このため、経済上極めて重要な業種の一つとなっており、政府は観光局を設置し、世界各国の出先事務所を通じて自国の観光や産業の広報活動を進めている。 日本でも、2002年のサッカー・ワールドカップ開催を契機に、外国人旅行者の増加を目指す「グローバル観光戦略」を策定。国土交通省がビジット・ジャパン・キャンペーンを展開し、2010年までに訪日客を倍増(1,000万人)させる計画を立てている。 == 特徴 == === 長所 === 観光業の長所として、一般に以下のようなものが挙げられる。 * 観光業の発展で多くの観光客が訪れるようになると、宿泊や運輸、飲食、旅行業など様々な分野での経済活動が活発になり、経済波及効果が高い。 * 観光開発においてテーマパークの建設などを除けば、元々その地域に存在する自然や史跡などを利用する例がほとんどである。また、小規模であっても産業として成立し得るため、資金が少なくともある程度の開発が可能である。 * 多くの工業と異なり、従業員にはそれほど高度な技術水準を求められない事が大半である。 * 国外から観光客を集めることができれば、外貨を獲得することが出来る。 * 広範囲、例えば世界各地から観光客を集めることが可能になれば、一国の景気に左右されにくい産業となる。 * 観光客が訪れた観光地に好印象を持ってもらえれば、その地方や国に対するイメージの向上・ひいてはその地方や国に本拠を持つ商業商品(観光土産もその一つ)への関心や購買意欲を抱いてもらえる派生効果が期待できる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「観光業」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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