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解概念[かいがいねん]
ゲーム理論における解概念 (かいがいねん,solution concept) とは,ゲームがどのようにプレーされるかを予測する形式的規則である.この予測は「解」と呼ばれ,プレーヤーたちがどの戦略を採用し,ゲームの結果がどうなるかを記述する.もっとも一般的に用いられている解概念は,ナッシュ均衡として有名な均衡概念である. 多くのゲームにおいて,多数の解概念は複数解をもたらす.このため,その複数の解のどれも不確かなものになる.そこでゲーム理論家は,精緻化 (refinement) を行い複数解を絞りこもうとする.以下に順番に示す一連の解概念は,内容豊富なゲームにおいてもっともらしくない均衡を排除することで,順に前のものの改善になっている. == 形式的定義 == Γ をすべてのゲームの類とし,各ゲーム ''G'' ∈ Γ について,''SG'' を,''G'' の戦略プロファイルの集合とする.解概念とは,直積 の要素である.すなわち,関数 であってすべての ''G'' ∈ Γについて ''F'' (''G'') ⊂ ''SG'' なるものである.
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「解概念」の詳細全文を読む
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