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認知カウンセリング(英語:Cognitive Counseling)は、認知的な問題を抱える人に対して個に応じた相談を行い認知心理学と教育方法を結びつける活動。個別的な認知度を把握するため教育者が効果的な指導方法を研究する方法である。 == 概要 == 認知心理学で得られている知見に基づいて、学習観や学習方法に関する問題箇所まで把握して、学習観の問題や習得技法を教育に応用させる。〔 教えて考えさせる授業 受容学習と問題解決学習の接合 〕 現代の教育問題である学力低下を防ぐ手段の一つとして用いられ、認知カウンセリングを見込んだ現状の学力調査が行われている。 * 学習方法、学習観、理解度等の精度を上げた現状の学力調査が1989年から実施。〔学習を支える認知カウンセリング 〕 * 学力調査では成績結果だけではなく、授業中考えたこと、どのように何処まで理解したのか等のカウンセリング。〔 小学生を対象にした例:平成17 年度 犀川小学校・校内研修・研究計画 , 中学生を対象にした例:理科授業における学びのカウンセリングのための基礎的研究 〕 * 数学が不得意な生徒では、学習上の見つけにくい問題点としてテスト問題方略、家庭での学習方法、数学に対する学習動機などがあり、学力調査に学習意識や行動に関する質問項目を加えた学力診断テスト方法を用いて、学習者と教育者に反映させる試み。〔第2回基礎学力シンポジウム 〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「認知カウンセリング」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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