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議会列車[ぎかいれっしゃ] 議会列車(ぎかいれっしゃ、)はイギリスにおいて、裕福でない人が安く基本的な鉄道旅行をできるようにする目的で、1844年の法律によって定められた旅客列車である。この法律はイギリスのすべての鉄道路線に適用され、どの路線であっても最低1日1回はこの議会列車を運行することを求めていた。 近年では、路線や駅の廃止を避けるために最低限の列車のみが運行されているような状況を指して、鉄道ファンが議会列車と呼ぶこともある。こうした列車は幽霊列車 () と呼ばれることもある。 == 19世紀における用法 ==
イギリスにおける旅客鉄道の創始期には、貧困層は発展しつつある産業地域に職を探しに出かけることが勧められていたが、経済的な理由で、多くの場合は貨物列車に連結されていた屋根のないもっとも基本的な貨車にしか乗ることができなかった〔Smith, D.N., (1988) ''The Railway and its Passengers: A Social History'' Newton Abbott: David and Charles〕。 政治的な圧力により通商委員会が調査することになり、保守党のロバート・ピール政権のときに1844年鉄道規制法が制定され、1844年11月1日に発効した。この法律では、「停車時間を含めても、1時間あたり12マイル(約19.3キロメートル)の速度を下回らず、すべての駅に停車する列車を1日に最低1往復運転し、その列車には天候をしのぐことができ座席を備えている客車を連結し、その運賃は1マイルあたり1ペニーを超えないこと」を求めていた〔MacDermott, E.T., ''History of the Great Western Railway'', published by the Great Western Railway, 1927, vol 1 part 2, page 640〕。
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