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神奈川中央交通伊勢原営業所(かながわちゅうおうこうつういせはらえいぎょうしょ)は、神奈川県伊勢原市鈴川24に位置する神奈川中央交通の営業所の一つ。伊勢原市を主に平塚市・厚木市・秦野市の一部を管轄する。営業所の略号は「い」を用いる。別称は「伊勢原車庫」。 厚木市内に乗り入れる路線で、GPSによるバスロケーションシステムが導入されている。 == 沿革 == * 1920年 - 伊勢原自働車運輸、平塚と伊勢原を結ぶ路線の運行を開始。 * 1928年 - 伊勢原自働車運輸、サンエキ自動車と合併し、伊勢原サンエキ自動車に改称。 * 1932年9月 - 伊勢原サンエキ自動車、伊勢原自動車に改称。 * 1944年6月16日 - 伊勢原自動車・東海道乗合自動車の合併により神奈川中央乗合自動車伊勢原営業所となる。 * 1951年 - 社名変更により神奈川中央交通伊勢原営業所となる。 * 1953年10月31日 - 貸切営業所を併設。 * 1962年9月25日 - 伊勢原市池端に整備工場が竣工。 * 1963年5月13日 - 伊勢原市池端に営業所社屋が完成、営業所を伊勢原駅前から移転。 * 1965年2月1日 - 管内全路線で整理券方式によるワンマン運行開始。 * 1965年7月10日 - 大山観光電鉄追分駅設置に伴い、大山駅・大山ケーブル駅間を延長。 * 1980年4月17日 - 営業所を伊勢原市鈴川に移転。旧営業所は操車所として使用されていたが、神奈中テニススクールとなる。 * 1987年10月6日 - 愛甲石田駅バスターミナル完成により路線再編。厚45・愛19・平68以外の愛甲石田駅発着路線は、大半が伊勢原営業所担当となったため、一部車両が厚木営業所から転属。 * 1987年10月19日 - 愛甲石田駅前サービスセンター開設。 * 1987年10月20日 - 当営業所の車両15台にて、バスカードのテストを開始。 * 1988年5月9日 - 伊勢原営業所全域でバスカード利用開始。 * 1994年4月 - 神奈川県総合リハビリテーションセンターの協力により、愛11でリフトバスの運行を開始。 * 1995年10月12日 - 愛11系統に前扉に車椅子用リフトを設置した車両を導入。 * 1998年1月19日 - 管内全路線でバス共通カードに対応。 * 2005年2月1日 - GPSによるバスロケーションシステム(厚木市バス運行情報システム)の運用開始により、市内乗入れ車両にGPS車載機取付・方向幕LED化。 * 2006年3月27日 - 乗降方式の実証実験として、管内全域で中乗り前降り方式になる。 * 2008年 - 秦野営業所が当営業所の操車所に格下げ。 * 2009年3月15日 - 管内全路線にてPASMO運用開始。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「神奈川中央交通伊勢原営業所」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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