|
豊田 淳(とよだ じゅん、6月25日〔『テイルズ オブ エターニア オフィシャルガイドブック』434頁。〕 - )は、日本のゲームクリエイター。バンダイナムコゲームス所属。 1986年から1990年まで立教大学に在籍。1990年ナムコ(後のバンダイナムコゲームス)に入社。RPG『ビタミーナ王国物語』にかかわったことで社内にRPG好きが知れ渡り、そのことから『テイルファンタジア』(後の『テイルズ オブ ファンタジア』)にかかわり、『テイルズ オブ エターニア』ではストーリー原案を担当するなど、テイルズ オブ シリーズの創世記の中心人物として現場を牽引した〔『テイルズ オブ クロニクル』190-191頁。〕。2011年5月までプロデューサーとして、2011年4月からはマネージャーとして活動中〔。2011年3月発売の『テイルズ オブ クロニクル』のインタビューの時点では、海外部門で活躍中〔。 料理システム、チャットと、現在も受け継がれているテイルズ オブ シリーズの伝統的なシステムを考案した人物〔。『テイルズ オブ エターニア』では架空言語・メルニクス語の設定など世界設定の作り込みを行い、ゲームのみならず、ドラマCD版やアニメ版にもかかわった。 == 作品 == * ビタミーナ王国物語(1992年9月17日、GB) * テイルズ オブ ファンタジア(1995年12月15日、SFC)コ・プロデューサー * テイルズ オブ デスティニー(1997年12月23日、PS)コ・プロデューサー * テイルズ オブ ファンタジア(1998年12月23日、PS)スペシャルサンクス * エースコンバット3 エレクトロスフィア(1999年5月27日、PS)スペシャルサンクス * テイルズ オブ エターニア(2000年11月30日、PS)原作・監督 * 7〜モールモースの騎兵隊〜(2000年12月21日、PS2)スペシャルサンクス * テイルズウェブドットコム〔(2001年、ウェブサイト) * テイルズ オブ ファンダム Vol.1(2002年1月31日、PS)プロデュース、「リリスがんばります!」スクリプト * テイルズ オブ デスティニー2(2002年11月28日、PS2)スペシャルサンクス * テイルズ オブ シンフォニア(2003年8月29日、GC)スペシャルサンクス * テイルズ オブ レジェンディア(2005年8月25日、PS2)プロデューサー * テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー(2006年12月21日、PSP)スペシャルサンクス * テイルズ オブ ヴェスペリア(2008年8月7日、Xbox 360)スペシャルサンクス 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「豊田淳」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|