翻訳と辞書
Words near each other
・ 資源配分
・ 資源防衛
・ 資生園早田牧場
・ 資生堂
・ 資生堂 サンデーヒットパレード
・ 資生堂サンデーヒットパレード
・ 資生堂パーラー
・ 資生堂ファイントイレタリー
・ 資生堂ホネケーキ
・ 資生堂ホネケーキ工業
資生堂ランニングクラブ
・ 資生堂・サンデーヒットパレード
・ 資生堂・プラウディア
・ 資生堂美容学校
・ 資生堂美容技術専門学校
・ 資生堂開発
・ 資生堂青春アワー
・ 資生館小学校前停留場
・ 資生館小学校前駅
・ 資産


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

資生堂ランニングクラブ : ウィキペディア日本語版
資生堂[しせいどう]

株式会社資生堂(しせいどう、英語:''Shiseido Company, Limited'')は、化粧品製造販売を主な事業とする日本の企業である。
== 概要 ==
化粧品の日本国内シェア第1位の化粧品メーカーであり、世界では第5位である。東証第1部に上場している。
登記上の本店東京都中央区銀座七丁目の資生堂銀座ビルに、実質的な本社である汐留オフィスは港区東新橋の汐留タワー(日本テレビタワー向かい側)内にある。
商号の由来は、中国の古典『易経』の一節「至哉坤元 萬物資生」。「資生」は中国清代の文献に良く見られ、近代の中国や日本で「economy」の訳語として用いられた時期もあった。
シンボルマークは「花椿」と呼ばれ、資生堂に関連する活動にも「椿」の名称がよく用いられる。このシンボルは1987年に広告での使用を中止し、1989年以降は製品からも外すなど対外的な使用を取りやめ、使用範囲は株券など極めて狭い範囲に限定されていたが、その後方針を変更し2004年から復活している。
資生堂のCMは基本的に「SHISEIDO」の欧文ロゴが冒頭の数秒間、画面下位置に表示される。これは1970年前期から始まったものである。
「新しく深みのある価値を発見し、美しい生活文化を創造する」という企業理念のもと、化粧品事業を中心に、トイレタリー事業やヘルスケア事業(美容健康食品一般用医薬品)、フロンティアサイエンス事業(医療用医薬品や美容医療クロマトグラフィー原材料事業)などを展開している。
過去には生理用品や洗濯用洗剤歯磨剤も発売されていた(資生堂本体が手がけたケースと子会社が手がけたケースとがある)が、売上不振によりいずれも撤退している。
第一勧銀グループの一員である。
2010年8月、銀座七丁目の本社ビルに関して老朽化による建て替えを発表し、2013年10月に完成した。
同社のコーポレートスローガンは「一瞬も 一生も 美しく」である。またかつてのスローガンには「ヒトを彩るサイエンス」などもあった。また、テレビ・ラジオ番組での提供クレジットでは長らく「東京・銀座 資生堂」というフレーズが用いられてきた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「資生堂」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Shiseido 」があります。



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.