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越後川口駅(えちごかわぐちえき)は、新潟県長岡市東川口にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅である〔。 上越線と飯山線が乗り入れており、このうち上越線を所属線としている〔『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年〕。飯山線は当駅が終点であるが、1日2往復、飯山線と信越本線長岡駅との直通列車が設定されている。 == 歴史 == * 1921年(大正10年)8月5日 - 上越北線・東小千谷 - 越後川口間開業の際に開設〔。 * 1922年(大正11年)8月1日 - 上越北線・越後川口 - 越後堀之内間が延伸開業。 * 1927年(昭和2年)6月15日 - 十日町線(現・飯山線)・越後川口 - 越後岩沢間が開業。 * 1931年(昭和6年)9月1日 - 上越線全通により上野駅発着の列車が停車。 * 1947年(昭和22年)10月1日 - 上越線・石打 - 長岡間(宮内 - 長岡間は信越本線)が電化。 * 1966年(昭和41年)11月22日 - 上越線・北堀之内 - 越後川口間が複線化。 * 1967年(昭和42年)7月4日 - 上越線・越後川口 - 山辺信号場(越後川口 - 小千谷間に設置)が複線化、同時に同信号所は廃止。 * 1985年(昭和60年)3月14日 - 上越新幹線の上野乗り入れに伴い、急行「佐渡」が廃止。当駅に停車する上野発着の直通優等列車が消滅。 * 1986年(昭和61年)11月1日 - 飯山線・上越線直通急行「野沢」廃止。当駅停車の優等列車が消滅。 * 1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により、JR東日本の駅となる。 * 2004年(平成16年)10月23日 - 新潟県中越地震により被災。 * 2004年(平成16年)12月27日 - 越後川口 - 越後滝谷間、上り線を使用した単線運転で上越線全線で運転再開。すべての夜行列車と半数以上の普通列車、貨物列車は運休。 * 2005年(平成17年)3月25日 - 越後川口 - 越後滝谷間の下り線が復旧し、上越線全線で複線運転を再開。夜行列車や、普通列車および貨物列車の多くが運転再開。 * 2009年(平成21年)3月14日 - 上越線CTC化により、運転要員の配置を廃止。同時に窓口営業時間短縮、早朝夜間無人化。 * 2009年(平成21年)4月1日 - 業務委託化。越後川口駅長を廃止。 == 駅構造 == 丘陵地の北斜面に単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、計2面3線のホームを有する地上駅〔。両ホームと駅舎は地下通路で連絡している。島式ホームは上越線ホームで、カーブになっている。 長岡駅が管理する業務委託駅で、ジェイアール新潟ビジネスが駅業務を受託している。駅舎内にはみどりの窓口(営業時間7:00~17:20、途中で営業を休止する時間帯あり)、自動券売機のほか、自動販売機などが設置されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「越後川口駅」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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