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通勤・近郊電車の標準仕様ガイドライン : ウィキペディア日本語版
通勤・近郊電車の標準仕様ガイドライン[つうきん きんこうでんしゃのひょうじゅんしようがいどらいん]
通勤・近郊電車の標準仕様ガイドライン(つうきん・きんこうでんしゃのひょうじゅんしようガイドライン)は、日本鉄道車輌工業会が定めた鉄道車両の規格の一つ。大都市周辺の通勤・通学用電車を対象としている。
== 制定の経緯 ==
制定の経緯の背景には、東日本旅客鉄道(JR東日本)E231系相模鉄道10000系東京急行電鉄5000系(5050系・5080系)の登場がある。
相鉄10000系と東急5000系(5050系・5080系)はともにE231系を基にして製造された車両であり、これを見た工業会は「E231系だけがこれからの標準車両ではない」という方針から、このガイドラインを2003年平成15年)9月に制定した。
当ガイドラインの目的は「仕様の統一による保守面での自由化」と「大量生産によるコストダウン」である。
なお、かつて昭和30 - 40年代後半にかけて中小私鉄向け車両として日本車輌製造による「日車標準車体」というメーカー提案による標準規格によるコスト低減車両が企画されたことがあった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「通勤・近郊電車の標準仕様ガイドライン」の詳細全文を読む



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