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通勤列車(つうきんれっしゃ)・通勤電車(つうきんでんしゃ)は、大都市の都心(CBD)と郊外との間を結び、通勤・通学に供される目的で主に運行されている列車やその路線を指す。英語では「リージョナル・レール Regional rail」あるいは「コミューター・レール commuter rail」と称される。通勤列車は毎日勤務先と家との間を往復する大量の住民を運んでいる。 大都市周辺の地域鉄道サービスは近年世界的に関心が高まっている。その背景には道路混雑・化石燃料への依存・排気ガスの放出など環境問題に対する意識の高揚や、自家用車の所有・駐車・通行・燃料などの費用の増加への危機感がある。 == 各国の通勤列車 == ヨーロッパやロシアでは全域で通勤列車が発達しており、フランス語圏ではRER、旧ソ連諸国ではエレクトリーチカ、ドイツ語圏ではSバーン、スペインではセルカニアスと呼ばれている。 アジアでは日本とインド、イスラエルで非常に発達しているが、その他の地域では首都を除くとあまり発達しておらず、地下鉄やライトレールが通勤列車の役割を担ってることが多い。 アメリカでは、私鉄は原則として貨物専業であり、ニューヨーク市地下鉄、シカゴ・L、メトラ、SEPTAなど自治体が関わる形で運営されているものが多い。このほか高頻度に運転されている都市としてはボストン、フィラデルフィアなどがある。一方で路線はあるものの、ほぼラッシュ輸送のみに特化しているシアトルののような路線〔原則として朝ラッシュ時は都心部行き、夕方帰宅ラッシュ時は都心発郊外行きの列車ばかりが運転されている。〕もあり、このように通勤時間帯以外には極端に本数が少なくなる、ローカル線然とした通勤鉄道は主にニューメキシコ・レイルランナー・エキスプレスのアルバカーキなど中規模の都市に見られる。 ヨーロッパやアジア、北米、北アフリカ以外で高頻度に運行される大規模な通勤列車網が発達している都市は、オーストラリアや南アフリカの大都市、アルゼンチンのブエノスアイレス、ブラジルのサンパウロやリオデジャネイロくらいである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「通勤列車」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Commuter rail 」があります。 スポンサード リンク
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