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造船所(ぞうせんじょ)は、船を建造し修理する場所である。 == 概要 == 対象の船はヨット、クルーズ客船、軍艦、貨物船など様々なものが含まれる。造船所には船台方式のものとドック方式のものがあり、船台は主に最初の建造に使われるのに対して、ドックは修理に使われることが多い。 大きな造船産業のある国は、日本、中華人民共和国、韓国、ドイツ、トルコ、ポーランド、クロアチアなどがある。ヨーロッパの造船業はアジアに比べるとより小さな会社が沢山ある傾向にあり、アジアでは少数の大企業が造船を行っている。 アメリカ合衆国では、ほとんどの造船所は民間のもので、最大のものは軍需企業であるノースロップ・グラマンである。アメリカで公的に保有されている造船所は海軍の施設で、修理と補給を行っている。 大きな造船所には、クレーン、乾ドック(ドライドック)、船台、ほこり対策の施された倉庫、塗装施設や船舶組み立て用の広大なスペースなどがある。 船舶がその寿命を終えると、主に南アジアなどにある船舶解体場へ送られる。歴史的には船舶解体も先進国にある乾ドックで行われてきたが、コストの問題や環境規制の関係から発展途上国へと移ることになった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「造船所」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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