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連合軍専用列車[れんごうぐんせんようれっしゃ]
連合軍専用列車(れんごうぐんせんようれっしゃ)とは、日中戦争・太平洋戦争において日本が1945年(昭和20年)8月に降伏した後、1954年(昭和29年)ごろまで日本各地の国鉄・私鉄で運行されていた、日本へ進駐してきた連合国軍(進駐軍・連合国の占領軍)の国内移動の便宜を図るための専用列車の総称。これらの列車は、日本人の乗る列車が、使われる車両・設備が満足に整備できず常にボロボロの状態となり、さらに石炭・電力不足などで復員や買出しなど乗客は増加していたにもかかわらず本数が削減されたので、いつも荒廃状態・殺人的混雑で走っていた中、「戦勝国」・「軍人」専用ということで優先的に良い設備・車両が投入され、大体においては空席がある状態で走っていたので、日本国民からは複雑な目で見られていたといわれている。 == 専用列車の分類 == 「連合軍専用列車」といってもその設定パターンはさまざまである。それらを分類すると大体下記のようになる。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「連合軍専用列車」の詳細全文を読む
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