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連鎖店 : ウィキペディア日本語版
チェーンストア

チェーンストア (Chain store) とは、大資本元手ブランド経営方針、サービスの内容、外観などに統一性を持たせ、多数の店舗運営管理を行う経営形態のこと。チェーン店( - てん)とも呼ばれる。
経営学的には「単一資本が自ら設置した店舗を11店以上直営している小売飲食業」のことを指し、小規模の出資者を募って店舗を設置する経営形態であるフランチャイズ (FC) とは区別される。
場合によっては小売業や、飲食店レストラン居酒屋など)やホテルなどのサービス業も含め、統一性を持った複数店舗の集合体のことをチェーンストア(一般にいう「チェーン」「チェーン店」、直訳して「連鎖店」)と呼ぶことがあり、社会通念上ではフランチャイズも含めて使われている。
これは、から見れば(外見やサービスにおいて)「直営店」と「フランチャイズ店」の区別がほとんど付かないことと、同一形態の「直営店」と「フランチャイズ店」両方を持つチェーンも数多く存在するためである。
なおチェーンストアの典型であるゼネラルマーチャンダイズストア(GMS:総合スーパー)に関しては、百貨店との差異は近年なくなりつつあるように思われているが、百貨店は「高級品対面販売することを重視」する一方で、チェーンストアの大多数は「客のセルフサービスによる一般品の大量販売を重視」している。

== 歴史 ==
1910年代アメリカではじめられた。
日本では、資生堂1927年より支店に配布するための雑誌『チェインストア』を発行している〔Store: 1927 –1941 Shiseido Massachusetts Institute of Technology〕。


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「チェーンストア」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Chain store 」があります。



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