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宿命論(しゅくめいろん)あるいは運命論(うんめいろん) (英:fatalism)とは、世の中の出来事はすべて、あらかじめそうなるように定められていて、人間の努力ではそれを変更できない、とする考え方〔広辞苑〕〔デジタル大辞泉〕。宿命論の考え方をする人を宿命論者と言う。 == 概説 == 宿命論とは、世の中の出来事はすべて、あらかじめそうなるように定められていて、人間の努力ではそれを変更できない、とする考え方のことである。人格化して芸術的に表現される時は「運命の女神」(運命の三女神、モイラ (ギリシア神話))で表されることがある。非人格的に表されている例としてはホメロスの作品中のmoiraが挙げられる。 決定論と混同されやすいが、これらは別ものであって、人間の意思とは無関係にものごとが決められてゆく、と考える点で違いがある〔ブリタニカ百科事典【宿命論】〕。 イスラームのアラー信仰も一種の宿命論である〔。 キリスト教では厳密な意味での宿命論というのは無く、宿命論らしい極端な見解としては17世紀のキエティスム(静寂主義)が挙げられるくらいである〔。〔「」(ただしキリスト教における予定説は一部教派にしか受け入れられていない)〕。 仏教には因果応報という考え方があるが、この因果応報も(宗派ごとの考え方によっては)宿命論になってしまうことがある〔。が、ほとんどの仏教の宗派ではそう考えるわけではなく、宿命論はとらず、自分の想いによって世界は変わる、としている。ゆえに自分の想いをととのえるべし、と考える。たとえば日蓮は「一念三千」と説き、自分の念ひとつを変えることによって、三千世界(百界×十如是×三世間=三千)の生命が呼応し、未来が変わる、といった主旨のことを説いた。 19世紀ヨーロッパでは、ジュゼッペ・フェラーリが宿命論的歴史観を抱き、それを Histoire de la raison d'Etat(『国家理性の歴史』)で説いた。その書などの影響で、ボードレールも宿命論的歴史観を抱き、それの影響が読み取れるような文学作品を書いた〔伊藤綾「ボードレールと宿命論的歴史観 : 19世紀フランス歴史哲学との関連において」(日本フランス語フランス文学会関東支部論集 (15), 97-107, 2006-12-20)〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「宿命論」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Fatalism 」があります。 スポンサード リンク
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