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運賃学説 : ウィキペディア日本語版
運賃学説[うんちんがくせつ]

運賃学説(うんちんがくせつ・pricing of transport theory)とは、交通サービス・用役に対価として支払う運賃の決定方法に関する学説のことである。
古くは利用者(輸送される人間及び貨物の所有者)の持つ費用支払能力に応じてなおかつ倫理的観点から安めに抑えた金額をもって運賃を定めるとされた運送負担力主義(うんそうふたんりょくしゅぎ)が採用されていたが、近代以後にはより明確な算定基準が求められるようになった。運賃学説には、大きく分けると以下の3つに分類することが可能である。
== 運送価値説 ==
利用者がその交通用役の利用の対価として支払っても良いと認める価値(需要価値)に応じて運賃が定まるという説である。これによれば、客車に1等・2等の階差が存在したり、高級品の輸送代金が高くなるのは、その需要価値が違うからと考えられた。この説は交通機関における競争が不完全で交通機関の経営者側にとっては独占的な利潤獲得手段であった20世紀前半までは有力であったが、交通手段が多様化して競争が激化するとこの説は通説としては成り立たなくなっていった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「運賃学説」の詳細全文を読む



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