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運転曲線 : ウィキペディア日本語版
運転曲線[うんてんきょくせん]

運転曲線(うんてんきょくせん)とは、鉄道において列車の効率的な運転を計画するため、走行位置の変化に従い経過時間と速度を継続的に計算してグラフ化したもの。線路・設備の状況、車両性能に加え運転士の運転操作性を加味して作成される。運転曲線図ランカーブ (''Run - Curve'') とも呼ばれる。
== 概要 ==
運転曲線はグラフ形式で構成され、横軸(X軸)に距離をとり、信号場勾配曲線信号機分岐器徐行区間の位置を記す。また縦軸(Y軸)には速度をとり、駅通過後の経過時間も記す。ある区間において、速度制限の範囲内で所要時間が最短となるよう加減速を行いながら走行した際の各地点における速度の変化が曲線として表される。図の様式は国鉄JR とその他の鉄道事業者とで若干異なるものの、基本的な読み方はほぼ同一である。大手私鉄などでは力行惰行制動開始地点等を記号で記す場合もある。
ダイヤグラムのベースとなる基準運転時分がこの運転曲線のデータを基に作成されるほか、将来的な設備改修やスピードアップに関する基礎検討資料や鉄道事故発生時の検証資料としても使用される。一般に図面上では停車時分や余裕時分等は考慮されないが、コンピュータ作成の場合は設定により停車時分や余裕時分が加算される場合もある。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「運転曲線」の詳細全文を読む



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