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道上龍(みちがみ りょう、1973年3月1日 - )は、日本のレーシングドライバー。奈良県天理市出身。 == プロフィール == *身長:168cm *体重:58kg *血液型:Rh+A型 *愛車:ホンダ・エリシオン プレステージ、ホンダ・シビックタイプR、ホンダ・アコードハイブリッド、ホンダ・NSXタイプR ---- 実家がカートショップを営み、ショップ創業者である父はフォーミュラカーレースへの参戦経験もある。レースに近しい家庭環境で、幼少時よりカートレースに参戦し優秀なレーシングセンスを周囲に示すとともに結果も残した。ちなみに実弟も海外でのカート経験がある。 1991年にフォーミュラ・ミラージュで4輪レースにデビューする。1993年はF4を戦い、1994年にはナウ・モータースポーツから全日本F3選手権に参戦。この年の開幕戦で初優勝し、道上龍の名前を一躍有名にした。その後は、N1耐久シリーズ(現 スーパー耐久シリーズ)や全日本ツーリングカー選手権(JTCC)等に活躍の場を拡げた。特に1996年には、ホンダのツーリングカー開発のためのテストドライバーを務めることになり、一気に才能が開花し、ホンダ陣営の中心ドライバーとして育って行くことになった。 1998年からは、フォーミュラ・ニッポンや全日本GT選手権(JGTC)に参戦の舞台を移して行き、2000年には、全日本GT選手権のGT500クラスで未勝利ながらシリーズ・チャンピオンを獲得し、名実ともにホンダのエースドライバーとなった。 順調にキャリアを重ねていた矢先の2002年、フォーミュラ・ニッポン第2戦(富士)で大クラッシュし、腰椎を骨折するなどの大怪我を負った。しかし必死のリハビリの結果、驚異的な速さで回復。JGTCにはシーズン後半から復帰し、優勝している。またこの時のクラッシュによりHANSの有効性を身を持って体験したことから、日本のモータースポーツ界におけるHANSの普及にも積極的に取り組み、道上の呼びかけで多くのドライバーがHANSを装着するようになった。 2005年は、SUPER GT・GT500クラスに専念しTAKATA童夢NSXのドライバーとして小暮卓史とコンビを組むが未勝利に終わった。翌2006年は、第2戦(岡山)で優勝するなどNSX使いの本領を発揮しシリーズ3位と健闘した。またこの年は、フォーミュラ・ニッポンへの復帰を果たすもノーポイントに終わっている。2007年は、SUPER GTに引き続きTAKATA童夢NSXで参戦し、シーズン序盤にトラブルやアクシデントに見回れ成績が振るわず、第7戦(もてぎ)で優勝したもののシリーズ4位に終わっている。2008年は、ライバルの台頭もありシーズン序盤は波に乗れずにいたが、第5戦(菅生)で優勝しシリーズランキングトップに躍り出るも、その後ハンディウェイトに苦しみ、結局シリーズ6位に終わった。2009年は、開幕戦(岡山)で2位、第5戦(菅生)で3位で表彰台に上がるも、それ以上の結果が出せず、前年同様のシリーズ6位に終わった。 開幕戦でGT参戦通算100戦目を迎えた2010年は、心機一転ナカジマレーシングに移籍して、ダンロップタイヤの開発も担った。 なお、ホンダではマシン開発を行うなどエース的存在だが、フォーミュラ・ニッポンでは未勝利である。しかし、伊藤大輔や小暮の台頭により(伊藤は2008年にトヨタ陣営に移籍)、存在感が薄れている。また、2004年及び2005年には、以前からの念願であったル・マン24時間レースへの参戦を果たしている。 2014年はSUPER GTのシートを失い、TEAM 無限のエグゼクティブアドバイザー兼第3ドライバーとしてチームに帯同していたが、7月に新たに自らのチーム「DRAGO CORSE(ドラゴコルセ)」を設立。ホンダの協力を得て、伊沢拓也をドライバーとしてスーパーフォーミュラに参戦することになった〔SF第6戦から参戦の『ドラゴコルセ』の全貌は!? - オートスポーツ・2014年8月30日〕。 また、ニコニコ生放送の番組『脇阪寿一の言いたい放題』の企画でグランツーリスモ6をプレイした際に、脇阪や本山哲らがドライブするコンセプトカーに非力なトゥデイで果敢に勝負を仕掛けたことから“トゥデイ道上”の異名を得た。ニュルブルクリンクでクラクションを鳴らしながらトゥデイで攻める姿は“龍”そのものであった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「道上龍」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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