|
都市工学科(としこうがっか)とは、都市計画や都市工学、交通工学、環境都市工学に関する研究や教育を目的とした大学の学科。 東京大学工学部などに設置されている。90年代にはいっていくつかの大学、高専で土木工学科の名称を変更したり、工業高等学校で学科名称に採用されるまでは、同大学にのみに学科が存在した。 同学部では都市計画に関する専攻分野と衛生工学に関する専攻分野が開設されている。 そのほかに、環境都市工学科、建設都市工学科などの名称の学科もいくつか存在する。 == 東京大学工学部都市工学科 == 東京大学工学部に都市工学科が1962年に設置され、1期生が1966年に卒業する。工学部では10学科で1400人だったものを、1967年から1968年にかけて20学科設置して2000人にしている。当時はあらゆる大学で工学部のキャパシティが倍になっていった。東京大学工学部でも文部省が国の金を集めて新しく講座を増やしていく。1962年までのわずか3、4年の間に学科が20に増え講座を倍にさせた。 もともと、日本の大学には学科専攻間を取り持つ学科がないことを連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)は指摘していたが、化学と土木衛生分野を取り持つ学科として、1959年東大土木教室が衛生工学科を申請する。水質問題策としての土木だけでなく応用化学を加え土木4講座と合わせ5講座で、1960年に衛生工学科を発足させる。 同じようにして、建築学科から1961年に都市計画学科創設を画策する。文部省からは「予算的に作る余裕はない。1つにしろ」ということであったため、当時工学部長であった武藤清建築学科教授は、建築側の都市計画と都市交通、衛生工学を一番通用するよう都市計画の「都市」と衛生工学の「工学」をとって都市工学科として創設することにした。 学科創設に際しなかなか同意をしない当時の文部省に高山英華、丹下健三らが出向く。その際担当課長が東京吉祥寺に在住であることを聞かされ、成蹊学園の出身でもあり、当時吉祥寺駅前広場の都市計画策定の委託を受けていた高山は吉祥寺の駅前の不備について言及、了承される運びとなる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「都市工学科」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|