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都市高速道路(としこうそくどうろ)とは、日本において、首都高速道路、阪神高速道路、名古屋高速道路、福岡高速道路、北九州高速道路、広島高速道路の6つの都市内において自動車のみに通行が限定され、一般道路から出入り口制限された道路のことである。すべての道路についてETCなどによって通行料金が課金されている。 == 概要 == 海外においても都市内に高速道路は存在し、幾何構造や運用において差別化されている例は存在するが、都市高速道路という用語は日本独自のものである。 道路法上は都道府県道または指定市道(政令指定都市内の区間)である。単に都市高速とも呼ばれる。また、地域高規格道路の概念ができてからは、地域高規格道路に自動的に指定されている。 都市高速は道路構造令で定められている第2種の規格で設計されている。都市内においては用地確保の問題から規格が都市間を結ぶ高規格幹線道路の第1種に比べて低い規格である。ただし、これは都市内を通過する高規格幹線道路においても同様である。 また、制限速度も騒音問題の観点からも最高速度が50〜60km/hの区間が多い。信号機つき交差点を持つ路線も存在する。 流入部や流出部も他の高速道路は左側合流に統一されているが、都市高速では土地制約から統一されておらず速度が高い追い越し車線に合流する右側合流の場合がある。また、ハーフインターチェンジの場合も多い。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「都市高速道路」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Urban Expressways (Japan) 」があります。 スポンサード リンク
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