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『金剛針論』(こんごうしんろん、ヴァジラスーチー)とは仏教論書の一つ。サンスクリット本では馬鳴(アシュヴァゴーシャ)作と伝わるが、漢訳版では法称(ダルマキールティ)の作とされる。 バラモン教・ヒンドゥー教のヴァルナ制度を批判しているが、仏典からの引用は無く、バラモン教・ヒンドゥー教の聖典や神話を典拠として記している。 ==バラモン階級がバラモンである理由の否定== ;生命はバラモンであることの根拠にはならない。 インドラも家畜であったことがヴェーダに記されている。猟師たちや動物たちがバラモンに転生したことが『マハーバーラタ』に記されている。『マヌ法典』によれば四ヴェーダを真実として研究し、それでいてシュードラから施しを受けるのなら騾馬に生まれ変わるとある。 ;生まれはバラモンであることの根拠にはならない 多くのリシが鳥や獣、草花、人間以外の種族から生まれている。「母がバラモンでなくても父親がバラモンならいいだろう」という意見に対しては、父親がバラモンでいいなら、召使の女性が母でもバラモンということになるが、「あなたはそれを承認しないだろう」と返している。また、当時のもろもろのバラモンは、父親が誰か疑われる状況であり、バラモンの女性がシュードラと子をなす例もあるのでバラモンは生まれによるとは言えないとする。バラモンが、バラモンに許されない職業をした場合は階級が落ち、肉食すれば堕落するという『マヌ法典』の記述を引き、生まれそのものはバラモンたる理由にはならないとする。 ;身体はバラモンであることの根拠にはならない。 もし体がバラモンだとすると、死んだバラモンを火葬する時、遺体を燃やす火(アグニ)はバラモンを殺す罪をおかしたことになる。 火葬をした遺族もまた同じ罪を背負うことになる。また、体がバラモンなら、バラモンの血を引く他階級の人々もバラモンということになる。 バラモンである肉体が消えてしまったのなら、生前に行っていたバラモンとしての行いに帰ってくる果報も行き場をなくしてしまうことになる。 ;知識はバラモンであることの根拠にはならない。 知識を学ぶことは誰にでもできる。実際シュードラ階級にもヴェーダ聖典や諸学問、哲学に通じている人々がいるため、知識があることをバラモン性を証明することとは出来ない。 ;習俗はバラモンであることの根拠にはならない。 バラモン階級でなくても、誰もが何らかの習俗に従っている。 ;仕事はバラモンであることの根拠にはならない。 バラモン階級以外の階級もそれぞれで仕事を持っている。 ;ヴェーダはバラモンであることの根拠にならない。 ラーヴァナは四ヴェーダを学んでおり、羅刹(ラークシャサ)にもヴェーダに関する知識と行法が伝わっている。そのためヴェーダを学習することそのものは バラモンであることを保証しない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「金剛針論」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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