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釜石港(かまいしこう)は、岩手県釜石市にある港湾である。港湾管理者は岩手県。港湾法上の重要港湾、港則法上の特定港に指定されている。== 概要 ==県の南東部に位置する港で、1880年(明治7年)に官営釜石製鐵所が建設されたことにより発達した。港湾貨物量は、製鐵所の拡大とともに急増し、1922年(大正11年)に内務省の指定港湾となり、1932年(昭和7年)には臨港鉄道と桟橋2基が築造され、1万トン級船舶が入港できるようになり、1934年(昭和9年)には岩手県最初の開港となっている。2003年(平成15年)4月にリサイクルポートに指定され、鉄スクラップ転送事業など現在操業の開始している事業の他、新規事業も検討されている。釜石港は過去3度の大津波の経験を生かして世界で最も深い水上ケーソンを建設して、津波や台風からの浸水被害を防ぐための防波堤を建てたが、2011年3月に発生した近現代最悪の大震災となった東日本大震災による巨大地震と大津波による浸水被害により決壊、市街地の浸水被害をもたらす結果となり、世界最大規模の防波堤であっても巨大津波は防ぎきれないという教訓を残した。これらの経緯は釜石港湾口防波堤参照。
釜石港(かまいしこう)は、岩手県釜石市にある港湾である。港湾管理者は岩手県。港湾法上の重要港湾、港則法上の特定港に指定されている。 == 概要 == 県の南東部に位置する港で、1880年(明治7年)に官営釜石製鐵所が建設されたことにより発達した。 港湾貨物量は、製鐵所の拡大とともに急増し、1922年(大正11年)に内務省の指定港湾となり、1932年(昭和7年)には臨港鉄道と桟橋2基が築造され、1万トン級船舶が入港できるようになり、1934年(昭和9年)には岩手県最初の開港となっている。 2003年(平成15年)4月にリサイクルポートに指定され、鉄スクラップ転送事業など現在操業の開始している事業の他、新規事業も検討されている。 釜石港は過去3度の大津波の経験を生かして世界で最も深い水上ケーソンを建設して、津波や台風からの浸水被害を防ぐための防波堤を建てたが、2011年3月に発生した近現代最悪の大震災となった東日本大震災による巨大地震と大津波による浸水被害により決壊、市街地の浸水被害をもたらす結果となり、世界最大規模の防波堤であっても巨大津波は防ぎきれないという教訓を残した。これらの経緯は釜石港湾口防波堤参照。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「釜石港(かまいしこう)は、岩手県釜石市にある港湾である。港湾管理者は岩手県。港湾法上の重要港湾、港則法上の特定港に指定されている。== 概要 ==県の南東部に位置する港で、1880年(明治7年)に官営釜石製鐵所が建設されたことにより発達した。港湾貨物量は、製鐵所の拡大とともに急増し、1922年(大正11年)に内務省の指定港湾となり、1932年(昭和7年)には臨港鉄道と桟橋2基が築造され、1万トン級船舶が入港できるようになり、1934年(昭和9年)には岩手県最初の開港となっている。2003年(平成15年)4月にリサイクルポートに指定され、鉄スクラップ転送事業など現在操業の開始している事業の他、新規事業も検討されている。釜石港は過去3度の大津波の経験を生かして世界で最も深い水上ケーソンを建設して、津波や台風からの浸水被害を防ぐための防波堤を建てたが、2011年3月に発生した近現代最悪の大震災となった東日本大震災による巨大地震と大津波による浸水被害により決壊、市街地の浸水被害をもたらす結果となり、世界最大規模の防波堤であっても巨大津波は防ぎきれないという教訓を残した。これらの経緯は釜石港湾口防波堤参照。」の詳細全文を読む
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