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鈴木武幸 : ウィキペディア日本語版
鈴木武幸[すずき たけゆき]

鈴木 武幸(すずき たけゆき、1945年1月26日〔 - )は、日本のテレビドラマ映画プロデューサー東映株式会社専務取締役テレビ事業部門担当〔。東京都出身。
== 来歴・人物 ==
大学卒業後、1968年東映に入社し、希望していたテレビ部に配属される〔。当時、テレビは映画に比べて低い扱いを受けていたこともあり、テレビ部を希望した時には人事部長から変わり者扱いを受けたと言う〔。鈴木自身はテレビ部配属を希望したことについて「実家で兄がテレビを作っていたことから、幼少時から家にテレビがあり、それを食い入るように見る人々を見ながら育った為、テレビ関係の仕事に就きたいと思った」と述べている〔。
実写、アニメ作品問わずプロデュース作品は多岐にわたり、膨大。『がんばれ!!ロボコン』からは特撮作品にも関わりはじめ〔、なかでも15作品でプロデュースを手掛けたスーパー戦隊シリーズでは、何度か打ち切り寸前になるピンチもあったが、さまざまな趣向やアイデアを凝らすことで、その局面を乗り越えて長期シリーズに育て上げた〔。同シリーズについて、東映ヒーローネットの「想い出に残る戦隊シリーズのベストエピソードは?」という質問には、非常に悩んだ結果『電撃戦隊チェンジマン』の第53話「炎のアハメス!」を挙げていた〔。同エピソードは『チェンジマン』の最高視聴率16.1%を獲得している。
スーパー戦隊シリーズの作劇方針としては、常にミニチェアを使った特撮が必要不可欠である事を持論としている。これは、近年CGを多様化した特撮が増えた事に「余りにもCGに頼りすぎるとリアリティーを感じなくなってしまう」と危機感を募らせているが故〔東映マイスター 特撮マイスター:鈴木武幸 常務取締役「東映特撮番組を語る!」 〕、「特撮をやらずにCGのみですますなら、アニメーションでやればいいので、俳優たちの芝居を含む実写映像に馴染むミニチェア特撮を捨てるという選択を私はしたくない」、「特撮は一日に数カットしか撮影できないことが多く、時間とお金がかかって大変ですが、出来上がりの〝手作り感″〝温もり感″が何といっても大切です。」と語っている〔。
超力戦隊オーレンジャー』終了後の1996年以降、吉川進の後任としてテレビ第二営業推進部長に就任し、テレビ部の総責任者となる。以降は営業に専念していたが、スケジュールが苦しくなった『仮面ライダークウガ』では第13話から急遽プロデューサーを務めたほか、『特捜戦隊デカレンジャー』『魔法戦隊マジレンジャー』では制作総括として、塚田英明を補佐する形で戦隊に再び復帰した時期もあった。
その後も2003年10月にテレビ第二営業部長〔、2004年6月に取締役テレビ営業部門担当〔、2008年6月に常務取締役〔、翌月からテレビ管理部長を兼任〔。2010年6月に専務取締役、2014年6月から現職に就任〔。シリーズを問わず東映特撮路線を統括的な立場で見守り続けている。
快傑ズバット』のスタッフクレジットに鈴木の名はないが、番組の企画書を最初に起こしたのは鈴木で、第1・2話のホン直しまではかかわっていたが、多忙の為、降板している〔。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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