翻訳と辞書
Words near each other
・ 鈴鹿サーキットクイーン
・ 鈴鹿サーキットランド
・ 鈴鹿サーキットレーシングスクール
・ 鈴鹿サーキット温泉
・ 鈴鹿サーキット稲生駅
・ 鈴鹿ショッピングセンター
・ 鈴鹿スカイライン
・ 鈴鹿スポーツガーデン
・ 鈴鹿セブンマウンテン
・ 鈴鹿ツインサーキット
鈴鹿トンネル
・ 鈴鹿ナンバー
・ 鈴鹿パーキングエリア
・ 鈴鹿ランポーレ
・ 鈴鹿中央総合病院
・ 鈴鹿中学校
・ 鈴鹿中学校・高等学校
・ 鈴鹿亀山道路
・ 鈴鹿俊子
・ 鈴鹿信用金庫


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

鈴鹿トンネル : ウィキペディア日本語版
鈴鹿トンネル[すずかとんねる]

鈴鹿トンネル(すずかトンネル)は、三重県亀山市滋賀県甲賀市県境にある新名神高速道路トンネル、または鈴鹿峠にある国道1号のトンネルである。
== 概要 ==

* 上り線(名古屋方面)長さ : 4,010m
* 下り線(大阪方面)長さ : 3,938m
新名神高速道路既開通区間の最長トンネルである。当トンネルが開通したことにより、荒天時の国道1号 鈴鹿峠の通行止による三重・滋賀県間の交通寸断の懸念がなくなり、交通事情が改善された。
新名神高速道路の大部分が建設途中の2003年3月25日道路関係四公団民営化推進委員会から発表された建設コスト削減計画により暫定4車線で供用開始となっている中で、下り線の鈴鹿トンネル区間とその前後のみ(亀山西JCT-甲賀土山IC)当初計画通り3車線の上下線計5車線で供用されている。こういったトンネル・長大橋の区間は、仮に完成6車線での運用が決まった際に大規模な改修工事が必要になることから、初めから完成6車線の規格で施工された。
三重県側の錐ヶ瀧橋からトンネル内にかけて、約5km直線区間が続いている。線形が良く設計されている新名神高速道路の既開通区間の中でも直線区間がこれだけ長いのはこの区間だけである。
トンネル西側高度は313mで東側は234mと東西で79mの高低差(縦断勾配2%)があり、名古屋方面へ向かう上り線を走行する場合は、トンネル内であることでスピード感覚が希薄になりやすいので走行には注意が必要である。
従来の3車線トンネルよりも広く掘削されており断面積が名神高速道路にあるトンネルの約2.5倍になる約200m2もあり、全幅員は15mという広幅員構成である。そのことから、通常のトンネルよりも照明数が必然的に多くなってしまいコストがかかってしまうことから、大光量かつ高効率の照明が開発され従来型の照明より以下の表の通り、設置個数が削減出来た。また、甲南トンネル金勝山トンネルメタルハライドランプを用いた片側照明方式を採用している。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「鈴鹿トンネル」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.